家電のそのもののお手入れが手間に感じて
あまり便利家電に手が伸びないモノグサです。

そんな私でも
お手入れ不要&コスパ良しが最高に感じて
愛用している数少ない調理家電がこちら。




我が家のは昔のモデル。




令和にこれを調理家電というか!
なヨーグルトメーカーです(^^;)

ヨーグルトはもちろん鶏ハムなどなど
間違いなく週に2回は出動する愛用アイテム。

なのに値段は5,000円ちょい
お手入れは何かが溢れて汚れちゃったときのみ拭くだけ。

私にぴったり。




そんなヨーグルトメーカーさんのおかげで
目覚めたのが塩麹としょうゆ麹。

コクと塩味でそれだけで味がまとまるし
何やら麹の発酵パワーもすごいとか。

しかもこのヨーグルトメーカーのおかげで
もんのすごい簡単にできるんです。




20211210-1





牛乳パックでそのまま作れるヨーグルト以外は
この専用容器で。




20211210-2




米麹200gに醤油250ccと水100cc。




20211210-3




あとは6時間保温するだけ。

もはや無心でできる。




20211210-11




というわけで
先週末に新たにしょうゆ麹を仕込んだので。

最後に少し残っていたものは
いつもの鶏ハムの味付けに活用しました。




20211210-4




加賀レンコンの惣菜にもしょうゆ麹。




20211210-5





ポクポク食感が出るようにやや厚めにスライスして。

油を敷いたフライパンで
焦げ目が軽くつくまでじっくり焼いたら。

葉ネギと一緒にしょうゆ麹を合えるだけ。

速攻で味が決まるのがいい。




そしてさらに
1週間をラクするために
まとめてつくった惣菜そのほかは。。。




20211210-6




12月。

やっぱりバタついてきたので
大きめストウブで煮込む系が多くなってきました。

代表選手の鶏のトマト煮は
鶏モモを焼き付けたら
玉ねぎとしめじとトマト缶を投入するだけの最強ラクメニュー。




あとは付け合わせのサラダと。




20211210-7




キャベツと人参とスプラウトのマリネ。




ブロッコリーも茹でておいて。




20211210-8




生野菜もスタンバイ。




20211210-9




最後はさつまいもの煮物も。




20211210-10




豚ひき肉を炒めてから
さつまいもと一緒にだし汁と酒と醤油で煮たら
葛でとろみづけ。

おやつ何がいい?と聞いたら
さつまいもの煮物とリクエストする
わんぱく小3男子のお気に入り。




それにしても早くも12月。

年末年始用の冷凍食材がぼちぼち届き始めました。

冷凍ストックをガンガン消費して
スペース確保を始めようと思います (´▽`)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

常備菜 料理ブログ・テーマ
常備菜

オススメの常備菜・作り置き 料理ブログ・テーマ
オススメの常備菜・作り置き

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア