「ちょっとヤゴ採ってくるから〜」
「はーい いってらっしゃ〜い」
我が家の男子ふたりを送り出した夏休みのある日。




えっと・・・。

ヤゴってなんだっけ?



あーそうだ
トンボの前身でしたね(^^;)

そうだそうだと思い出したものの
そのお姿をググったら。









!!(((( ;゚д゚)))




その日は獲れなかったヤゴに安堵してセーフも。

どうしても飼いたいのだ!と
いつの間にかネット注文されていて。

届きました。。。




20211020-1




あの〜アナタ何を食べるの?




生きてるメダカだよ!




(((( ;゚д゚)))(((( ;゚д゚)))(((( ;゚д゚)))




20211020-2




忙しそうに(楽しそうに)
パパが買ってきては水槽に投入されるメダカたち。アーメン。




絵本の秋の風景に登場する
可愛らしいトンボとは程遠いキャラのヤゴ。

見た目もだけど食欲もすごくて
朝起きるとメキメキ消えてなくなっているメダカさんでした。。。




とは言っても
いつメダカに飛びかかろうかと水草のかげで
ジーッと構えるヤゴたちを見ていたら。

なんだか可愛くなってくるもので。顔も結構オトボケ。

以前この水槽で飼っていた熱帯魚たちにはなかった
ちょっと感情が見える動きがなかなかおもしろい(⌒-⌒)




20211020-3
脱皮!




そんなある朝。








と・・・トンボだ〜〜〜!





2年くらいでトンボになりますよ〜と入手したヤゴが
ものの3ヶ月で陸に上がっていました。




20211020-4




家の中でこの状態。

ナンカ不思議( ̄∇ ̄)




20211020-5





半日ほどびくとも動かず乾燥。

それからは
うまく飛べずに水の中に落っこちて泳いじゃってるのを救出したり。




20211020-6
おーい(^^;アナタもうヤゴじゃないのよー




水に入っちゃったせいで
ビッタリくっついてしまった羽を剥がしてやったり。

もうてんやわんや。

三匹目のヤゴがトンボになった時には
運悪く雨降りの数日で
ベランダにしばらく住み着く始末。




20211020-7
仕方ないのでエバーフレッシュに乗せてやった。




みんな最後には
こちらを振り向きもせずパタパタ飛んで行くのですが
『巣立つペット』ってなかなか新鮮。

まるで巣立つ子どもを見送るような(笑)

しばらくは
辛い目にあって戻ってきていないかな?
なんてベランダをくまなくチェックしてしまう日々でした(^^;)




というわけで
完全に腰が引けていた最初から一転。

私まで来年もまたやりたい!となったヤゴ育て。

今は穏やかにメダカだけになってしまった水槽ですが
いろいろ細かな掃除グッズはてんこ盛りで増えています。

これをスッキリしおこうかなと。




20211020-8




今のインテリアの気分に合う
IKEAのフローディスバスケットにひとまとめ。










中はただのカオスな掃除グッズだけれど(^^;)




20211020-9




またヤゴがやってくるまで
スッキリとキープしようと思います(⌒-⌒)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 
 
Instagram




+++++++++++





リビングのインテリア インテリアブログ・テーマ
リビングのインテリア

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ

スッキリさせた場所・もの

使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具 雑貨ブログ・テーマ
使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具

IKEAで買ったもの インテリアブログ・テーマ
IKEAで買ったもの

北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器 インテリアブログ・テーマ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア インテリアブログ・テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 


毎日盛りだくさん。

今日のうれしい出来事   -子育て- 子育てブログ・テーマ
今日のうれしい出来事   -子育て-

小学生&幼稚園児のママ☆ 子育てブログ・テーマ
小学生&幼稚園児のママ☆

子育てで感じること! 子育てブログ・テーマ
子育てで感じること!