20211008-1
並々(^^;)




久々にカレーをつくりました。

いつもとはちょっと変えてみて
トマト缶をたっぷりプラスした
無水カレーバージョンです。

炒めた玉ねぎと焼きつけた鶏モモ肉に
トマト缶を2缶投入。

塩とローリエを入れてストウブで無水調理したら
人参と万願寺とうがらしを加えて彩りをプラス。




カレーを2連チャン満喫して
最後はカレードリアにしました。

酸味の少ないダイス缶にしてみましたが
爽やかなトマトの風味はしっかり
野菜感がたっぷりの美味しいカレーでした(⌒-⌒)




カレールーはどうしてもこれに戻る。




というわけで楽チンなカレー週間だった今週。

他にも仕込んでおいた惣菜はといえば。




付け合わせの生野菜たっぷりと。




20211008-2




あとはポテサラも。




20211008-3




きゅうりとミックスビーンズ入り。




それから砂肝再び。




20211008-4




今回は醤油麹とニンニクに漬け込んでから炒めました。

いつもの塩胡椒も最高だけれど
醤油味もまた合うな〜

要は砂肝の存在が美味しすぎるという結論。




そして冬瓜の煮物も。




20211008-5




鶏ひき肉と生姜を炒めたら
冬瓜を加えて炒め合わせ。

ひたひたの水と
酒と醤油とみりんで味付け。

片栗粉でとろみをつけて
トロトロの煮物に♪




あとは
週末晩ごはんで多めに茹でておいた枝豆の残り。




20211008-6




ニンニクとアンチョビを加えたオリーブオイルで
塩気多めに炒めておつまみ保存。




最後は鶏ムネ肉の和物も。




20211008-7




そぎ切りした鶏ムネ肉をポリ袋に入れて
自家製梅干しづくり副産物の白梅酢を振りかけて。

甜菜糖少々と一緒に揉み込んだら
沸騰したお湯に袋ごとドボン。

火を止めて冷めるまで放置したら
袋の上からさらにほぐして。

軽く湯がいたおかひじきと和えました。

梅のフルーティーさと酸味と塩味
白梅酢1つですっごく深みがでます。




ついでに梅酢をふりかけた鶏ムネ肉をもう一袋。




20211008-8




冷凍ストックに補充して。

完了です!




それにしても・・・

なんだかスーパーの鶏肉が充実していて。

気づけば
タンパク質が鶏だらけになってしまった
今週の仕込み料理たちでした(^^;)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

常備菜 料理ブログ・テーマ
常備菜

オススメの常備菜・作り置き 料理ブログ・テーマ
オススメの常備菜・作り置き

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア