20210929-1




らっきょうの甘酢漬け♡

たんまり完成しました。




20210929-2





今年届いたらっきょうが驚くほど小粒で('A`|||)

まさかの途中で皮むきに疲れ果てて投げ出して
2日がかりになてしまった仕込みでしたが。。。










それから3ヶ月が経ち。




20210929-3




いつも通り
美味しくできました!!




子どもの頃から大好きだったらっきょう。

カレーの付け合わせなどなど
外食でしか食べられないものだというイメージでした。

でも自分でつくってみたら超簡単!

工程や材料もシンプルだから安心だし
栄養価も無駄なくとれる!

そして何より毎回必ず美味しい(⌒-⌒)

ずっとつくり続けたい保存食です。




そして今年は
初の黒酢ニンニク漬けにも挑戦。




20210929-4










こちらも無事に3ヶ月経過。




20210929-5
真っ黒!(゚∇゚ ;)




冷凍ニンニクを漬けたものと
生のまま漬けたものを比べてみましたが・・・




20210929-6




予想では冷凍ニンニクの方が
味もよく染みて食感も柔らかいかなと思いきや。

意外にも
生ニンニクでつくった方が風味が豊か。

かといって辛みやクセもなく爽やか。

私は生ニンニクの3ヶ月漬けが好みの仕上がりでした(゚∀゚)

ただ考えてみれば同じ場所のニンニクではないので
そのせいもあるかも。。。

まあ余計なことはせずに生のニンニクで十分ということね♪



いずれにせよ
そのまま食べても
料理にも使える黒酢漬けニンニク。

このおかげで今年はニンニクの皮むきとは無縁になるわ。

新作の黒酢漬けニンニクも
毎年恒例の我が家の保存食に決定です。




20210929-7




そして最後も今年初チャレンジ
青梅の酢漬け〜!




保存食なんて小難しそうに言ったけれど。

これはまさにただ青梅を酢に漬けただけ。











ところが!これも3ヶ月後・・・




20210929-8





想像以上に美味しかった〜〜〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚




酢の酸味が強過ぎるかもな〜
はちみつを加えるとか?
と想像していたのですが。

酸っぱいもの大好物の私は甘味プラスは全く不要。




らっきょう仕込みで余っていた
コクのある富士酢を使ったけれど
ドリンクにするならフルーティーなりんご酢だったかも?
なんてことも想像していたのですが。

3ヶ月経ってみたら
ものすごい梅の香りが放出!!




20210929-9




炭酸水で割るだけでめちゃくちゃフルーティー(*゚▽゚*)




疲労回復に抗酸化作用と
健康のためにも美容のためにも魅力満載な梅。

これからのシーズンは梅干しに変わって
塩分ゼロの酢漬けの梅の方が摂りやすいかも。

ついでに酢の代謝促進効果までプラスなんて最高です。

来年からの青梅しごとは
子ども用の梅シロップと
私用の梅の酢漬けの2本だてに決まりだな。




というわけで
保存食シーズンに仕込んだ3つ。

大成功の出来栄えで幸せ気分です(⌒-⌒)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます!
ご登録 ありがとうございます〜〜〜〜







+++++++++++




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ



+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++




ワザ不要のもの限定で保存食開拓中♪

丁寧な暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
丁寧な暮らし

暮らしまわりのこと* ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしまわりのこと*

旬の味〜梅仕事を楽しもう♪ 料理ブログ・テーマ
旬の味〜梅仕事を楽しもう♪


保存食 料理ブログ・テーマ
保存食


家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


材料も簡単に手に入るからこそ。感謝

楽天スーパーSALEのおすすめ情報! ファッションブログ・テーマ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

楽天買いまわりのオススメはコレ♪ ファッションブログ・テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ ファッションブログ・テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

お買い物マラソン☆欲しいもの インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの

♪今日はコレをポチったよ♪ ファッションブログ・テーマ
♪今日はコレをポチったよ♪

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆ ライフスタイルブログ・テーマ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆