最近はすっかりシリーズ化の朝の具沢山味噌汁。

どんぶり1つで栄養バランスOK
汁物だから朝イチでも食べやすい。

これ一品で事足りる頼もしさで
朝ご飯づくりは頭を使わずに済んでいる最近です(^^)




時短朝ごはんシリーズ






今回はいつもの大量具沢山の味噌汁ではなく
超即席バージョン(⌒-⌒)

自家製薬味味噌を使いました。




20210923-1




毎年恒例のらっきょうしごとのついでに
たんまりと仕込む薬味味噌。




今年は5回目!飽きない味です。





野菜のディップにしたり
肉や魚を漬け込んで焼いたり
厚揚げに乗せて焼いたり。

今年も大活躍だった薬味味噌ですが
9月も半ばを過ぎて
すっかり完売に近づいたので。




大活躍だったね〜
20210923-2




少し残った味噌を
朝の味噌汁で使い切ることにしました。




20210923-3




塩抜きしてあるわかめとざく切りの小松菜とサバ缶。

そこへ茅乃舎の出汁を破いて少々振り入れて
薬味味噌をポトン。

あとは熱湯を注ぐだけ。




20210923-4




この味噌
らっきょうとニンニクと葉ネギ
それから青じそとみょうが・・・
とにかく薬味た〜っぷりなので。

食べる直前にサーッと溶かせば香りがまあ爽やか〜(´∀`*)

もう3ヶ月も味噌に浸かっているので
らっきょうとニンニクはまろやかに。

でも青じそや葉ネギの青みは残っていて鮮やか。

簡単なスープが欲しいなんていうときには
具なしでも十分なんです♪




最後まで本当に使える薬味味噌。

また来年も仕込もうと思います (´▽`)





+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


簡単レシピと優秀調味料が大好物。

☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯 料理ブログ・テーマ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

初心者でも作れる簡単料理レシピ 料理ブログ・テーマ
初心者でも作れる簡単料理レシピ

また来年も薬味味噌つくろう♪

丁寧な暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
丁寧な暮らし

暮らしまわりのこと* ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしまわりのこと*


保存食 料理ブログ・テーマ
保存食