今年はすっかり油断して
失敗しそうだった自家製梅干し。









無事に復活して
子どもと毎日美味しくいただいています(^^)




その梅干しづくりで
最初に梅を塩漬けしているときに上がってくる梅酢。

ただの副産物で捨ててしまいそうですが
実は梅の栄養の凝縮版。

クエン酸で疲労回復
高血圧予防に抗酸化作用
殺菌や抗菌作用も強いんです。

そのまま炭酸水で割って飲むには
少し塩味が強いので
薄めて調味料として使うのがおすすめ。




20210821-1




今年はまずピクルスに。

倍の水で薄めて好みの量の甜菜糖を加えるだけ。

きゅうりとにんじんと大根と茗荷を
一瞬だけ熱湯に潜らせて浸けました。

酸味&塩味のバランスが最高〜〜♪




というわけで
そんな今週ラクするために先週末まとめて仕込んだ料理
そのほかは。




20210821-2




茹でただけササミ!

酒と塩を加えた湯が沸騰したらササミを投入。

再び沸騰したら火を止めて冷めるまで放置!

生姜やネギと一緒に茹でて
臭みをとったり風味をつけてもいいけれど。

ドレッシングを
ごま油&ポン酢
オリーブオイル&ハーブ塩などなどにして変化させても(^^)




あとは先日も記事にした
ランチにも大活躍のナムル!




20210821-3




5分あればつくれる!ランチ用の仕込みいろいろの記事↓





もやしのナムルと
きゅうり&糸寒天とミディトマト。

切ったり茹でたりしただけで
ランチにも
冷奴や厚揚げなどなど副菜のトッピングにもサクッと使えます♪




あとは豚ひき肉の味噌炒め。




20210821-4




水が出ないように強火で炒めた挽肉に
生姜のみじん切りとしめじとネギたっぷり。

ナスはオリーブオイルをまぶしてから
別のフライパンでしんなりするまで炒めて加えることで時短。

最後に味噌とみりんと水を同量を溶き混ぜて加えて
甜菜糖少々でコクを
醤油少々で香りをプラス。

水菜やレタスやキャベツなど
たっぷりの野菜に乗っけてモリモリ食べたり
ご飯に乗せてどんぶりにしたり。

大人は豆板醤を加えるのもおすすめです。




最後に
生野菜をスタンバイして。




20210821-5




そして今週もランチ用に
オールマイティな味付け卵と鶏ハムをスタンバッて。

これをもうひとつ。




20210821-6




トマトとズッキーニの麺つゆ漬け。

カットしたトマトと
トロッとするまで焼いたズッキーニを
青じそと茗荷と一緒に濃いめの麺つゆに漬けておくだけ。

冷しゃぶと一緒に冷麦に乗っけて
胡麻を大量にぶっかけてランチにしました(⌒-⌒)




豪雨続きでひんやりしていたのも束の間。

真っ青な空と高湿度の暑い日が戻ってきましたね〜

この気温差に負けないよう
どうぞくれぐれもご自愛ください (´▽`)♪




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

常備菜 料理ブログ・テーマ
常備菜

オススメの常備菜・作り置き 料理ブログ・テーマ
オススメの常備菜・作り置き

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

季節の保存食づくりは副産物の活用がまた楽しい♪

丁寧な暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
丁寧な暮らし

暮らしまわりのこと* ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしまわりのこと*

旬の味〜梅仕事を楽しもう♪ 料理ブログ・テーマ
旬の味〜梅仕事を楽しもう♪


保存食 料理ブログ・テーマ
保存食