さあ夏休みも折り返しですね〜

お盆中なんかは
子どもにプラス大人1人が増えて 
もー((`ヘ´) お昼ご飯づくりの存在感爆上がり!

リモートの旦那様のいるご家庭は今やこれが日常か。。。
頭が下がります(^^;)


のはずでしたが。

おや???

「あーまた台所にいるわ私・・・」の
ゲンナリが格段に減った今年の夏休みです(⌒-⌒)




20210817-1




というのもこの夏休みから
週末の常備菜づくりのついでに
さらに簡単惣菜をいくつかプラスでつくるようにしました。

どれも超簡単!なのに
これさえ仕込んでおくだけで
あとはランチのときには
麺やパンの主食をパッと準備するだけ(*゚∀゚)!




やっぱり夏休みランチのなにが辛いって。

お昼ご飯なにしよ〜から始まって
ちょこっと買い出しに行ったり
包丁で切るところから始まったり。。。

全部最初から〜を毎日繰り返すこと。

この夏休みは
週末ほんのちょっと先取りして
平日はことごとくショートカットすることにしました。




20210817-2
見栄えは問わないポリ袋ぶっ込み法。



その先取り代表といえば
まずは味付けたまご!

茹でて味をつけるだけで
なんでこんなに頼れるおかずになるんでしょう.。゚+.(・∀・)゚+.゚

麺のトッピング・・・
マヨネーズで和えてサンドイッチ・・・
おにぎりにプラスタンパク質・・・

なにとでも合わせられるまさに代表選手。

貧相なランチでも
栄養バランスをグンと格上げしてくれるのも最高です。

まさに毎週欠かさず仕込んでいます(⌒-⌒)




20210817-3




同じく鶏ハムも使えますね〜(*゚▽゚*)

最近は
蕎麦に乗せても合う醤油麹の鶏ハムが気に入っています。

なんてったって超簡単。

鶏ムネ肉を醤油麹に一晩漬けるだけ。

あとはそのまま
ヨーグルトメーカーに放り込めば出来上がりですよ(´∀`)




20210817-4
錦糸卵なんて絶対やらないよ〜(笑)




ラーメンや冷やし中華のチャーシューがわりはもちろん。

サラダと一緒にパンに添えたり
刻んで使えば冷凍ネギとのシンプル(手抜き)チャーハンも
醤油麹でふか〜い味に。

スイッチひとつでできたとは思えない
すっごく使える一品です♪




愛用ヨーグルトメーカー(☆゚∀゚)





そしてそして
今年ハマっている万能惣菜が
『夏野菜ネバトロあんかけ』!




20210817-5




オクラや茗荷や青じそ
夏ならではの野菜をカットしたら
長芋の千切りと一緒にポン酢につけるだけ。




20210817-6




冷麦にうどんにそば。

麺ならなににでもOK。

ササミの酒蒸しと温玉と一緒にトッピングすれば
ボリューム満点のランチに♪

ちょこっと余ったお刺身と一緒にドンブリにしても。




20210817-7




これを仕込んでおくだけで
乗っければ速攻ランチ完了〜!
となるお気に入りランチ用惣菜No.1です(⌒-⌒)




そして同じくこの『トマト&ズッキーニ』も。




20210817-8




くったりするまで焼いたズッキーニと
トマトと茗荷と青じそをカットして
濃いめにつくった麺つゆに浸けるだけ〜(゚∀゚)ノ

サバ缶を合わせておけば
あとは蕎麦を茹でるだけ。




20210817-9




豚しゃぶとコラボして冷麦やそうめんに乗せても美味しい♪

出汁プラス醤油味に
トマトの酸味と焼いたズッキーニのとろみで変化球。

ひんやりさっぱりの麺ランチになりがちな夏に最適です!




あとは
ただのナムルをつくっておくだけでも。

格段にランチづくりのハードルを下げてくれます(´∀`)




20210817-10




冷やし中華にはもちろん。

ひき肉を使った残り惣菜と一緒に
うどんのトッピングにしても。




20210817-11
あ(・∀・)うどんが見えねえ




冷凍しておいたおにぎりをチンして
このナムルたちでスープをプラスしたり。

切ったり茹でたりして
軽く味つけするだけなのに。

これまたランチづくりが軽やか〜になるんです(^^)




というわけで
この夏休みは味付けたまごと鶏ハム
そこへトッピングに使える惣菜。

この3セットさえあれば
パンにご飯に麺を何か・・・と
主食のバリエーションをつけるだけ。




たまのもちピザバージョンも。
20210817-12




味付けたまごは
黒酢&醤油&砂糖にしたり
オイスターソースにしたり。

ネバトロと麺つゆ漬けも
夏野菜を微妙に変えたり。

飽きないように工夫もしやすく
チャチャっとできてるのに
おかげでランチは5分で完成ですよ!




すっかりストレスフリーになった夏休みランチです (´▽`)ノ




すぐに使える生野菜の下準備も!
あるとないとじゃ大違い。このボウルが最高なんです。






夏休みは子どもと一緒になってガッツリとランチ。
・・・で、いつの間にか太るので(^^;)たまのひとりダイエットランチにはこの小鍋。


9歳児はさすがにもうこれでは足りないとさ。




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




ラクするための参考トラコミュ♪

常備菜 料理ブログ・テーマ
常備菜

オススメの常備菜・作り置き 料理ブログ・テーマ
オススメの常備菜・作り置き

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

暮らしの見直し ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしの見直し

夏休みファイト!

小学生&幼稚園児のママ☆ 子育てブログ・テーマ
小学生&幼稚園児のママ☆

子育てで感じること! 子育てブログ・テーマ
子育てで感じること!