前回の具沢山汁でもおすすめした夏の大根の摂取。









さらに天日干しした切り干し大根なら
ギュギュッと栄養価も濃縮。

ちょっと硬いな〜と感じる夏の大根より
シーズン問わず美味しいのもいいですよね。

というわけで
そんな切り干し大根を具沢山汁に使ってみました。




20210809-1




豚バラ肉をすりおろした生姜と炒めたら
水とえのきと油揚げを加えて。

水洗いしてギュッと絞った切り干し大根を
キッチンバサミでカットしながら追加。




20210809-2




切り干し大根を汁物に使うときは
戻さずそのまま加えたほうが
栄養価が流れ出てしまうのを防げます。

切り干し大根独特の
香ばしいコクのような風味もしっかり残留。

豚バラ肉の脂と合わせて
出汁入らずの深〜いコクの味噌汁が完成です。




20210809-3




The茶色の味噌汁になってしまうので(^^;)

彩りの葉ネギはたっぷりで。




というわけで
すっかり最近は
シリーズ化している一汁朝ごはん。

野菜もタンパク質も摂れる具沢山汁で
つくるのも片付けるのも楽チン!

そして何より汁物は食べやすい!




時短朝ごはんシリーズ





夏バテ予防になる食べやすい朝の味噌汁
まだまだ研究継続中です (´▽`)




具沢山汁、気をつけるのはコレだけ。簡単さが最強。
 




この流れで朝ごはん作りが超早に。朝から気分がいい♪
 




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


簡単レシピと優秀調味料が大好物。

☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯 料理ブログ・テーマ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

初心者でも作れる簡単料理レシピ 料理ブログ・テーマ
初心者でも作れる簡単料理レシピ