5回目となった今年の梅干し作り。

いい加減に慣れてきたので
もう失敗はないでしょうと
今年はなかなか立派な南高梅を買ってみました。




20210729-1




おおさすがですねー!と
目を見張るくらい大きな梅が届いて。

でもここで
すっかり気分が上がってしまい
洗っている時点では全く気が付かなかったのですが・・・




いつもは1kgを4袋で4kg購入していた梅。

この最高級品は500g単位の販売だったのに全く気がつかず。

いつも通り4袋買って
実はいつもの半分の2kgしかなかった(; ̄Д ̄)




20210729-2
乾燥中も大きいな〜とうっとりして全然気づかず。




せめて塩漬けのときには
瓶のスカスカ具合で気がついて欲しかった。。。




20210729-3




梅が半分になったのに気がついていないから
塩はいつもと同じ量。

倍の塩が振りかけられているということです。




20210729-4




順調に梅酢が上がって。




塩漬けしてから
ちょうどひと月後に梅雨も明けて。

3日間のカンカン照りの天気予報もジャストでやってきた!




20210729-5




あれ?
なんだかいつもより溶けきっていない塩が多いような。




20210729-6




まあでも
梅たちはしっかり梅酢に浸かっていたので
特に気にせず干しました〜




20210729-7




が3日後。




20210729-8




なんか塩だらけなんですけどーーーΣ(゚д゚;)

この時点でようやくハッと気がついて
注文内容を確認した腑抜け。。。

うわ!梅が半分の量だったのねーーー!!




ただでさえ素人の梅干しなので
塩分濃度はいつも20%と高め。

完成しても一年は
野菜室で寝かせているくらい尖った梅干しです。

今年はその倍の塩分濃度という
恐怖の梅干しができてしまいました(((( ;゚д゚)))




寝かせるスペースづくりで梅仕事はスムーズになりました♪





とはいえ
高級な南高梅を無駄にするわけにはいきません。

いろいろ調べてみたら
『塩分が心配で梅干しが食べれない方のための減塩方法』
という梅干し屋さんのサイトを見つけました。




20210729-9




サイトの説明を参考にして
500gの梅干しを
小さじ1の塩を混ぜた3Lの水に入れます。

浸透圧で梅の塩分を抜くというわけですね。




12時間で一度水を変えてさらに12時間。

この時点で
22%の梅なら塩分10%くらいになるそうです。

40%の恐怖の梅干しも20%くらいになっているはず。。。

味見をしてみたら
確かにいつもの20%くらいかなぁ。

どのくらいの塩分濃度なのか正確にはわからないので。

今年は1年寝かせるのをやめて
これを先に消費してしまおうと
もう少しまろやかになるように12時間追加で浸けてみた。




20210729-10




うわ〜ふっくら美味しそう(*゚▽゚*)




20210729-11




そして2時間ほど干して乾燥!




20210729-12
左は昨年の。



完成したのに塩抜きされて
大変な目にあった高級な南高梅ですが見た目はさすが!

昨年までの梅干しと仕上がりが全然違う〜

来年もこれを買って
間違いなく仕込むぞ!と誓いました。




20210729-13




一番左は最強塩分で吐き出すくらいだった最初の時点の梅。

真ん中が24時間塩抜き後。

最後がプラス12時間の完成品。




味比べしてみたら
ちゃんと塩分の尖りは減っています。

そして最終的に
梅の香りというか風味が
ググンと強く感じられるようになっていました。




20210729-14




20%くらいしっかり塩分がないと
保存性が不安な素人の梅干し。

でも実際はすぐには食べられないしょっぱさなので
一年寝かせていましたが。

特に子どもなんかは塩分が心配でした。

こうして食べる分を塩抜きすれば安心ですね。

塩抜きしても
1〜2ヶ月は冷蔵庫で保存すれば大丈夫だそうです。




20210729-15
憂鬱な梅雨が明けて梅を干すときの夏空が最高♪
食べる楽しみもあるけれど
過程で楽しめる季節感も貴重です(^^)





思いがけない大失敗で知った
塩水につけるだけの簡単減塩法。

これからは活用しようと思います♪




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます!
ご登録 ありがとうございます〜〜〜〜







+++++++++++




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ



+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++




失敗もまた楽しい♪

丁寧な暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
丁寧な暮らし

暮らしまわりのこと* ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしまわりのこと*

旬の味〜梅仕事を楽しもう♪ 料理ブログ・テーマ
旬の味〜梅仕事を楽しもう♪


保存食 料理ブログ・テーマ
保存食


楽天買いまわりのオススメはコレ♪ ファッションブログ・テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ ファッションブログ・テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

お買い物マラソン☆欲しいもの インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの

♪今日はコレをポチったよ♪ ファッションブログ・テーマ
♪今日はコレをポチったよ♪

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆ ライフスタイルブログ・テーマ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆