思いのほか理想通りだった竹の菜箸。

先日リピート買いをしました。










到着した新品と
一年使ったものを並べてみると。




20210820-1




やっぱり.。゚+.(・∀・)゚+.゚
劣化が少なーい!

この耐久性はすごい!と改めて実感です。




そう
何かとステンレス製やガラス製に魅力を感じがちな
キッチングッズですが。

実は強すぎるゆえに
相性の悪いものを傷つけてしまったり重すぎたり・・・

原点に戻って
天然素材製を使ってみたら
使い勝手や強さがちょうどいい塩梅!

意外な感動に出会うこともあります。




そんなことを改めて感じた今回
振り返ってみたら
まさにこれぞいい塩梅の天然素材キッチンアイテム!
と思い出したのが。




20210820-2




このブログでは初登場〜('▽'*)

愛用の杓文字
なんとコレちょうど10年ものなのです!




子どもが生まれる前にプチ長期旅行した山陰で
宮島に滞在したときに購入した杓文字です。




20210820-3
今は移設されてしまったそうですが、
当時の宮島に展示されていた長さ7.7mの世界一の大杓字!





旅の記念に
宮島工芸社の杓文字購入したのを覚えています。宮島では杓子と言いますね

おそらく今のホームページに掲載されている
こちらの『丸柄ナナメ杓子』が同じものかな〜









思い出に
その土地の代表的な工芸品を買いたいと思っただけで。

その後も
ただただ握りやすく掬い取りやすいだけで使い続けて
特別な手入れもしたことがない杓文字。




20210820-4




繊細な角度。




20210820-5




持ちやすいふっくら感。




気がついたら10年も大満足で使っていました。。。

便利雑貨が溢れる今のご時世で
ぜひ紹介したい!と思う
サスティナブルな品となっていました。




そういう意味ではこれも。




20210820-6




蒸篭!

憧れの自然派料理家さんが
調理アイテムは出しっぱなしよ〜
しょっちゅう使うからさ〜
とフル活用しているイメージの蒸篭・・・

使用頻度が低くて
使いこなせない私ではカビちゃうかも。。。




でも実は使ってみたら
意外と軽く乾燥すればカビ知らず。




20210820-7




鍋で蒸すより均等に蒸せるし
そのまま器になるから
調理器具の洗い物も減る♪

付け合わせの野菜を多めにしたいけれど
惣菜を作るのは面倒くさい。。。

そんなときに
塩や簡単なソースで食べれる蒸し野菜が作れる蒸篭。

これもまた
想像していたのとはちょっと違った
大活躍アイテムですヾ (´▽`)ノ




このアイテムをプラスしたら専用鍋もいらないよ〜




そしてもうひとつ
購入時期でいえば新入りですが
使用頻度がすごいこれ!




20210820-8




 『鬼おろし』!

千葉県民の散策に人気な成田山の表参道
『藤倉商店』で3年前に購入しました。




よくみる形状ではありますが
藤倉商店製は特別なんです♪




20210820-9




間隔が狭いダブルの鬼歯があって
風味を残しつつ舌触りもいい大根おろしが完成します(^^)




20210820-10




はやくおろせるもイイ♪




そしてやっぱりこれも竹製なんですよね。

超頻繁に大根おろしまくる我が家の使用頻度でも
すんばらしい耐久性.。゚+.(・∀・)゚+.゚




扱いづらいイメージの自然素材のアイテムですが
選ぶものを間違えなければ手間要らず。

さらに調理の時短になったり
優しく美味しい味に仕上がったり。

自然素材のキッチンアイテムは
食の調理道具としても安心で
使う際に肌触りがなんとも落ち着くのも好きです。

お手入れのハードルは低くて
恩恵は大きい
そんなアイテムを今後も探していきたいものです(⌒-⌒)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




思いがけない出会いもいい♪



家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

なんでも見つかる♪

楽天買いまわりのオススメはコレ♪ ファッションブログ・テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ ファッションブログ・テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

お買い物マラソン☆欲しいもの インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの

♪今日はコレをポチったよ♪ ファッションブログ・テーマ
♪今日はコレをポチったよ♪

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆ ライフスタイルブログ・テーマ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆