張り切って随分前に予約注文していたニンニクと
夫の父の畑でできたニンニク。

全部で6kg!の皮むきをして
黒酢につけて大満足していたのも束の間。




超簡単!





今度は私の父から
新玉と新じゃがとニンニクが鬼のように送られてきました(゚∇゚ ;)

どちらも少し干してくれていて
そのままぶら下げておけば長持ちしそうですが。。。

どんどん料理に使えるように
3分の1くらいを下処理してみました。




20210715-1




オリーブオイル漬け!

赤唐辛子も入れたいところですが
子どもに使えなくなるので
細かくしたニンニクだけを浸しています。

すぐに使えるだけでなく
オイルにも風味がつくのがいい♪




ニンニクのみじん切りにはコレ!




買って損なし激推しアイテム




そんなガーリックオイルを使って
ちゃちゃっと副菜を1つつくりました。




20210715-2




弱火でオイルを熱して
ニンニクがカリッとしてきたところで
アンチョビ1/2缶をみじん切りにして投入。

火を止めたら
豆苗をフライパンに入れて和えるだけ。

炒り卵に加えたり
レタスや冷奴と和えたり
使える1品です。




そんな
今週もラクするためにまとめてつくっておいた料理。

あとは山のような新じゃがでポテサラも。




20210715-3




じゃがいもをとにかく消費する気満々。

加えたのはきゅうりだけというポテサラ(^^)




あとは玉ねぎも着々と消費!!




20210715-4




片栗粉をまぶして揚げ焼きした鶏ムネ肉で南蛮漬け。




あとは胡麻和えと。




20210715-5




ほうれん草としめじで。




そして茹でただけだけどスナップエンドウも。




20210715-6




冷凍ストックの補充は
ケチャップと半量の醤油で下味をつけた豚の切り落とし。




20210715-7





これもやっぱり玉ねぎモリモリと
ピーマンやエリンギと一緒に炒めました(⌒-⌒)




関東は週末いよいよ梅雨明けになりそうですね。

ようやく土砂降りの嵐から解放されると思ったら
今度は早速
猛烈に暑くなるとか(^^;)

バテないようにしっかり食べて乗り切りたいですね!




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

常備菜 料理ブログ・テーマ
常備菜

オススメの常備菜・作り置き 料理ブログ・テーマ
オススメの常備菜・作り置き

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

ガーリックツイスト激推し。

楽天スーパーSALEのおすすめ情報! ファッションブログ・テーマ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

楽天買いまわりのオススメはコレ♪ ファッションブログ・テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ ファッションブログ・テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

お買い物マラソン☆欲しいもの インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの

♪今日はコレをポチったよ♪ ファッションブログ・テーマ
♪今日はコレをポチったよ♪

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆ ライフスタイルブログ・テーマ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆