かつて一大旋風を巻き起こした『オメガ3』。

痩せられるー!とか成人病予防にー!とか
スーパーから一瞬で消えたくらい
サバ缶の大ブームもありましたよね〜

野菜との相性もいいし
どんな味付けでも美味しいので
今もずっと安定の人気者。

我が家も非常食セットの缶詰は
バリエーションを増やすよりも
水煮のサバ缶1種類に絞った方が
逆にバリエーションがきくかも!
と今はサバ缶オンリーにしてしまったくらい。

日常的にも何か足りないときは
パカっと開けて大活躍しています。




20210709-1




そんなサバ缶で摂りたい『オメガ3』
実はすっごく酸化しやすくて。

亜麻仁油なんかは
加熱調理には使えないよーというのは有名。

同じくサバ缶も加熱せずに
空気に触れないように汁に浸かる料理で
汁ごといただく!

これが一番
損がない食べ方のようです。




20210709-2




というわけで
だしもしっかりめ
味も少し濃いめにつくった麺つゆに
オリーブオイルをひとまわし。

ここにサバ缶とトマト
そしてグリルしたズッキーニを浸してみた♪




20210709-3




蕎麦に乗っけたら。

和!・・・いやイタリアン!・・・いや和?

行ったり来たりの止まらない味に(⌒-⌒)

サバと野菜で栄養もバランス良し。

いろいろつくるの面倒くさいときに
丼1つで済む1品でした!




そんな
今週もラクするために
週末にまとめて仕込んでおいたもの。

久々に鶏ハムも!




20210709-4




我が家の定番。

塩麹につけておけば
ヨーグルトメーカーがつくってくれます。

週末のランチ
麺でもパンでも添えられて便利〜(^^)




それから白和え。




20210709-5




今回はおかひじきと人参とミックスビーンズ。

白和えにすると
色鮮やかに緑が長持ちするのがイイ(*゚▽゚*)




そして冷凍庫のキノコたちを整理。




20210709-6




椎茸と舞茸としめじを油揚げと一緒に煮ました。

冷凍のまま調味料も一気に入れて
ストウブの蓋を閉めておくと出来上がります(^^;)




あとは茹でただけのオクラ。




20210709-7




胡麻和えにしたブロッコリー。




20210709-8




ポリ袋に茹でたブロッコリーを入れたら
茅乃舎のだしを袋を破いて投入。

黒すりごまと甜菜糖を少々加えて
シャカシャカして完成。




最後にタラの煮付けと。




20210709-9




生野菜をスタンバイして。




20210709-10




生鮭を薬味味噌につけて冷凍ストックを補充!




20210709-11





終了です♪




さて
湿度もすごいことになっている最近
大雨の災害ニュースも続いていますね。

年がら年中なんやかやと気が抜けませんが
とにかく気をつけて過ごしましょう!




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

常備菜 料理ブログ・テーマ
常備菜

オススメの常備菜・作り置き 料理ブログ・テーマ
オススメの常備菜・作り置き

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア