20210614-1




青梅が届きました。




梅は毎年 大地宅配です♪





いつも安心の大地の梅が
なんだか硬いまま赤みを帯びていたり
めちゃくちゃ小さい。。。

今年は梅雨が早く訪れたり
気温が急上昇だったりしたからかな。

つい先日
甘酢漬けしたらっきょうといい
農家さんの苦労が伺えますね。

でも!
味と安全は確か!と信じて
いざ梅しごと開始です(*゚∀゚)!




早速
3〜4時間くらい水につけてアクを抜いて。

あとは拭き拭きしながら竹串でへそとり。




20210614-2




毎年恒例のこの画。

ざるそば用のざるに乗っけて
扇風機で乾かす!

らっきょうの皮むきの洗礼後なので
この数分で済んでしまう下準備が嬉しすぎる。





20210614-3




そしていつも通り
かき混ぜやすい赤フタの4L保存瓶へ。

1kgの青梅と1kgの氷砂糖を交互に入れて
150mlのりんご酢を注ぐ!




20210614-4




りんご酢のおかげで失敗知らずです。





そしてこのあと
いつもなら焼酎やブランデーやらでつくる梅酒。

実は。。。

甘味が苦手な根っからのおっさんのワタクシ。

うちでの飲み会のために
女子が喜ぶ梅酒を仕込んでいたわけですが・・・

いよいよ3年飲み比べ梅酒が完成したというのに・・・




全く人が来ないね・・・( ̄▽ ̄;)チーン




とりあえず仕込んだ3年分の梅酒
このご時世が変わるまで大切に保存しようと思います。

楽しみだな〜




というわけで今年は自分用に
砂糖を使わない梅の飲み物をつくるべく
梅をただただ酢につけてみた(゚∀゚)!!




20210614-5




調べてみると
梅を酢漬けして
その酢を料理に使う方法があるらしく。

私はそれをドリンクとしてみようかと。

今年は毎年恒例のレモン酢をつくらなかったので
炭酸割りで飲んでいるレモン酢がわりにつくってみました。




20210614-6




といっても
へそをとった青梅に酢を注ぐだけ(⌒-⌒)

青梅しごとは
保存食のなかでも一番手軽なのがいいですね〜

今回は
コクのある富士酢にしてみました。








飲んでみて
もっとさっぱりした米酢がいいか。。。
ドリンク向きのリンゴ酢がいいか。。。

酸っぱすぎたらメープル入れるか?
いや私は平気か?などなど

また出来上がったら
検討してみようと思います!





+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます!
ご登録 ありがとうございます〜〜〜〜







+++++++++++




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ



+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++




梅シロップは毎年子どもが飲み干すパターン。

丁寧な暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
丁寧な暮らし

暮らしまわりのこと* ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしまわりのこと*

旬の味〜梅仕事を楽しもう♪ 料理ブログ・テーマ
旬の味〜梅仕事を楽しもう♪


保存食 料理ブログ・テーマ
保存食


家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


大瓶の酢も楽天で楽ラク。

楽天スーパーSALEのおすすめ情報! ファッションブログ・テーマ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

楽天買いまわりのオススメはコレ♪ ファッションブログ・テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ ファッションブログ・テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

お買い物マラソン☆欲しいもの インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの

♪今日はコレをポチったよ♪ ファッションブログ・テーマ
♪今日はコレをポチったよ♪

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆ ライフスタイルブログ・テーマ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆