夏野菜がどんどん出回ってきましたね〜

我が家の週末のまとめて料理も
様子が変わってきました。




20210605-1




まずはスナップエンドウを茹でてストック。

マヨだけでも
酢醤油でも
鰹節と醤油でも。

どんな調味料とも相性良しの優秀野菜です(⌒-⌒)




そんなスナップエンドウは
もうシーズン終わりかけですが
豆仲間いんげんも美味しい季節♪




20210605-2




塩茹でしてオリーブオイルを振りかけておくだけで
色が変わりにくくて
どんな料理のトッピングにも合う♪

ほんと手間なし常備野菜です。




そして夏野菜といえばオクラ!




20210605-3




さっと茹でて
茗荷ときゅうりと一緒に山ほどストック。

軽く塩揉みしておけば
冷奴に乗せてもお刺身と合わせても。

他にも
爽快感のある夏野菜って
塩揉みするだけで万能になってくれますよね♪

茗荷や青じそなどの香味野菜と合わせるとさらに使える〜




20210605-4




例えばサラダそばに乗っけても。




ちなみに
アボカドと一緒に乗っている
パサパサの白い塊は・・・実は自家製ツナ です(´▽`)




20210605-5




カジキマグロを洗ってから
塩少々をすり込んでしばらく放置して水洗い。

水カップ2に塩小さじ1
オリーブオイル大さじ1と酢大さじ1を加えて
カジキを入れて弱火にかける。

ぐらぐら沸いたら1分煮て火を止めて冷ます!

めっちゃ簡単なのに
ちゃんとツナです〜

ただ
ものすごく小さくなるから
倍量の切り身で作れば良かったかも・・・(^^;)




あとはナスの味噌炒め。




20210605-6




まずは豚ひき肉を
カラッと炒める。

塊のままストウブにおっことして
ある程度火が通ってからバラすと水が出にくい気がします。

ナスは乱切りしてポリ袋に入れて
オリーブオイルをまぶしておく!

そのあとフライパンで炒めると
油が少なくても素揚げしたようにしっとり。

そのしっとりナスとしめじと生姜とネギをストウブに加えて。

味噌と酒とみりんを同量で溶いたら
香り付けに醤油を加えて
ストウブに回し入れて完成〜〜〜

子どもがいない頃は
さらに豆板醤を加えてピリ辛にしていました(^^)

味を濃いめにして
ご飯やうどんに乗っけたり
キャベツやレタス山盛りに乗っけたりしても♪




あとはササミの梅和え。




20210605-7




茹でたササミに潰した梅干しと鰹節を和えただけ。

簡単ですがパンチありです♪





最後は鶏胸肉の塩麹漬け。




20210605-8




これをポキポキッと折れるように
うす〜くして冷凍ストックしておくと
ひとりランチに大活躍。

焼いても煮てもふんわり
ひとりご飯で皆無になりがちな貴重なタンパク質です。




そして生野菜をスタンバイして。




20210605-9




さて
2021年も折り返し!

前半はいろいろ達成できて充実した今年。

後半も楽しく過ごせるように
これから手帳タイムです(´∀`*)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

常備菜 料理ブログ・テーマ
常備菜

オススメの常備菜・作り置き 料理ブログ・テーマ
オススメの常備菜・作り置き

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア