一人暮らし&子なし夫婦時代で通算20年間
全く活用できないと思っていた冷凍庫。

長く保存できるモノは
体に悪いモノが入っているという根拠のない拒絶感と
お弁当をつくるなんていう女子カツも一切しなかったので
市販の冷凍食品を活用することもなくて。

ちょこっと余った食材とかをポイっとするだけ。

冷凍庫にたくさんモノが入っているときは
暮らしが乱れている状態だ!
なんて指標になっていたくらいでした(^^;)




20210420-1




それが
産後直後から一人でこなさなければならなかった台所しごとに備えて・・・
そして離乳食を時短でつくるために・・・
遅ればせながら冷凍庫の頼れる一面を実感。

その後は
下味付きの肉や魚を冷凍するワザもゲット。

今や冷凍庫は埋まっていれば埋まっているほど安心♪

料理に時間を取られるのが苦痛な私の
頼れる相棒No. 1の存在になりました。




そんな家事の負担を減らすための冷凍庫の活用法
ライフスタイルメディアGATTAにて記事にしてみました。









冷凍庫の魅力に気づいて
人生変わったと言っても過言ではない私が熱く語っています。

チラッと覗いていただけると嬉しいです (´▽`)♪





ちなみに
冷凍庫のストックに使っている薄型保存容器。




20210420-3





セリアのこれ
特に小さい方は
調理中に「あってよかった〜」となる
スタンバイがプチ面倒臭い食材のストックに最適。

面白いくらいなんでもサイズがぴったりなんです。




そんなセリア容器に収めている冷凍食材
我が家版ベスト5といえば。

まずは第5位
キノコ類です!




20210420-4




しめじになめこに椎茸にエリンギ〜!

ストックが切れたら必ず各種冷凍しています。

冷凍で旨味が増すのはもちろん
ほんのちょっとだけ使いたいときなんかに
すぐ使える♪

たまにストック期間長いかな・・・
と気になったら一気に甘辛煮やマリネに。




20210420-5




活用できて無駄にならない!

いろいろキノコの冷凍ストックおすすめです(^^)




そして第4位はネギ!




20210420-6




3本や2本セットで売られていることもあるネギ。

1本使ったら残りもついでにカットしちゃいます。

斜めぎりや小口切り・・・と切り方を変えておくと便利♪

そしてネギ1本分が
だいたいこの保存容器ひとつ分なんです。

スープをつくるときとか
炒め物にちょっと加えたいとき
大活躍のネギ冷凍ストックです。




そして第3位は青菜!




20210420-7




生で使いにくいほうれん草や
小松菜や春菊なんかも茹でて冷凍しています。

軽く熱湯かけてギュッとしぼるだけでお浸しになるし。

我が家では
蕎麦やうどんのトッピングにして
熱々の汁をかけて解凍。

サクッと作りたい麺類ランチに大活躍です。




そして第2位!




20210420-8




バターです!

あまり洋食が登場しないし
お菓子づくりも滅多にしません。

たまのホワイトソースづくりや
パンづくりに登場する程度なので
冷蔵用のおしゃれ保存容器では
これいつのですか?と不安(^^;)

20gにカットして
すぐにバラバラに使えるようにして冷凍しています。

これがまた市販の200gの1箱がぴったり♪




そしてそして!

我が家的とっても役に立つ冷凍食材第1位は!




20210420-9





薬味たち〜

パセリや葉ネギは
セリアの『シャカシャカねぎポット』に入れて冷凍していますが
生姜の冷凍はさらに大活躍。

少しだけ使って冷蔵したらカビちゃった・・・
そんな生姜あるある。

すりおろしたり千切りするときには
一気に全部処理して余った分を保存容器に入れて冷凍。




20210420-10




すりおろしはポキポキ折って使えるし
ほんのちょっとの千切りの手間もなくなる〜

いっつも山ほど冷凍してあります(笑)



冷凍で食材をストックしておけば
気軽に活用しやすいというのもあるけれど
冷蔵では無駄にしがちなものを
しっかり使い切れるという満足感もいいんですよね〜(⌒-⌒)

ついでにカットしておくだけだから
わざわざの面倒感もなし。

栄養価や食感が遜色なく
逆に旨味が増したり。

冷凍することでプラス要素がある食材を探して
これからも活用していきたいです。




保存容器のラベリングにはこのシールが絶対おすすめ!





冷凍ご飯もセリアの容器がお気に入り。





+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

常備菜 料理ブログ・テーマ
常備菜

オススメの常備菜・作り置き 料理ブログ・テーマ
オススメの常備菜・作り置き

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

こんなのないかなが見つかる♪100円ショップ L O V E その他生活ブログ・テーマ
100円ショップ L O V E

♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪ 雑貨ブログ・テーマ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

100円shop*セリア(Seria) 雑貨ブログ・テーマ
100円shop*セリア(Seria)