子どもにはお手伝いをさせた方がいい!

この反対意見を見かけたことがありません。

でも
一人っ子&男子&母は時間に余裕あり&早技の家事が趣味
というわけでなかなかうまくいきません。。。(;´Д`)




20210327-1
昨年母が首を負傷したときに一度ポッキリしてくれた皿洗い。。。




が!

最近とうとうやってきました!

お手伝いブーム!!

そうかそうか
いろいろと成長が遅い男子。

やっときたというわけか。

時間がない!なんて朝は
率先してお皿洗いもしてくれる最近。

嬉しくてついながめちゃって
逆に時短にならない(^^;)




とまあそんな流れがあって
最近ご要望がでた子ども包丁。









これ買ってみました。

幼稚園児が使うような包丁ですが
うちの子にはちょうどいいレベルです。

安定感があって持ちやすいし
このおもちゃみたいな見た目なのに
意外とサクッと切れ味よし。




20210327-3
塩漬けにしておいた豚かたまりを主役に♪




いつもは口当たりを気にしてむいていたジャガイモの皮も
そのままでOKにして
ワイルド気味に作ってもらったポトフ。

次はシチューを作るんだ♪
とはりきっています(^^;)

ドキドキしてかなり疲れますが・・・

料理を苦にせず至れる尽くせりだった自分の母のおかげで
結婚してから今もなお料理に苦戦している私を思うと。。。

ここは努力すべきかもです。




そんなポトフを作ってもらった先週末
そのほかにも今週一週間をラクするために
まとめてつくった副菜はといえば。

菜花の胡麻和え。




20210327-4




ちょっとコクありの胡麻和えにしたくて。

人参を油で炒めて
ツナを加えて塩胡椒。

そこに茹でた菜花
白すりごまを加えました。

うん
菜花の苦味にオイルのコク
あいますね♪




あとはひじきのサラダ。




20210327-5




戻しためひじきを油で炒めて水気を飛ばしたら
カットした小松菜と水切り豆腐を加えて軽く炒めます。

鰹節に和風ドレッシングやゴマドレッシング
もしくはごま油にポン酢でも。




あとは味噌炒め煮。




20210327-6




玉ねぎとニンニクと厚揚げを無水調理。

味噌とみりんと酒
にらを加えてボリューミーな副菜に。




それからゴボウの梅煮も。




20210327-7




ゴボウとひたひたの水とみりん
ビリっと破いた茅乃舎だしとタネをとった梅干し。

水が半量になるくらいまで煮詰めれば
こっくりとした箸休めの完成。




あとはいつものように生野菜をスタンバイして。




20210327-8




今週も楽チンでした!




さて
いよいよ春休みに入る小学生。

お手伝いワザは進化するでしょうか。

短い春休みですが楽しく過ごそうと思います♪




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

常備菜 料理ブログ・テーマ
常備菜

オススメの常備菜・作り置き 料理ブログ・テーマ
オススメの常備菜・作り置き

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


この子ども包丁おすすめ!

♪今日はコレをポチったよ♪ ファッションブログ・テーマ
♪今日はコレをポチったよ♪

楽天買いまわりのオススメはコレ♪ ファッションブログ・テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

お買い物マラソン☆欲しいもの インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆ ライフスタイルブログ・テーマ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ

 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ ファッションブログ・テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪