この数年
ワザなしでできるもの限定でハマっている保存食づくり。

実は意外と
完成した保存食以上に
その副産物が美味しいことが多くて。

しそジュースの搾かすで作る佃煮・・・
梅干が浸かっていた梅酢・・・などなど。

残ったピクルス液に浸して焼いた鶏肉とかも美味しい!

そして
先日ようやく仕込んだ自家製味噌といえば。。。









大量に出るのが『大豆の煮汁』!




20210315-1




こっくりとした豆の甘みがたっぷりで
これがまた美味しい〜

例年は鍋料理に使って楽しんでいますが
味噌づくりが遅れてしまった今年・・・
ちょっと鍋料理の季節じゃないな(^^;)

というわけで。




20210315-2




具沢山味噌汁に使ってみました♪




20210315-3




半分くらいを大豆の煮汁
あとは水を足してその他の出汁は加えなくても十分。

精進だしってやつですね。

味噌もいつもの3分の1くらいがちょうどよかったです。

そのままあっさり味噌汁でもいいけれど
我が家はガッツリ豚汁にしました。

油揚げと
白菜となめこと水菜などモリモリ。

なめこのとろみが大豆煮汁のとろみと合います。

大豆といえばビタミンやミネラル
食物繊維も豊富。

そうそうサポニンも有名ですよね〜




20210315-4




朝から血液サラサラになった気分.。゚+.(・∀・)゚+.゚




野菜もタンパク質も摂れる具沢山汁で
つくるのも片付けるのも楽チン!

そして何より汁物は食べやすい!

そんなわけで
すっかり最近は
シリーズ化している一汁朝ごはん。




時短朝ごはんシリーズ





大量に残った大豆の煮汁は
冷凍ストックもしています。

気に入ったので
また味噌汁に使おうと思います♪





具沢山汁、気をつけるのはコレだけ。簡単さ最強。
 




この流れで朝ごはん作りが超早に。朝から気分がいい♪
 




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




少しだけ丁寧な暮らし気分(^^)

保存食 料理ブログ・テーマ
保存食
*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖

丁寧な暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
丁寧な暮らし

暮らしを楽しむ ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしを楽しむ

楽するための参考トラコミュ♪

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

簡単レシピと優秀調味料が大好物。

☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯 料理ブログ・テーマ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

初心者でも作れる簡単料理レシピ 料理ブログ・テーマ
初心者でも作れる簡単料理レシピ