移動時間や待ち時間を埋めてくれる
便利グッズだったスマホ。

しかしこうも遠出しない生活になると
家の中ではむしろ有害グッズに感じる最近。。。

本当にどうでもいいネットニュースを30分も見続けていたり
なんかいい音楽ないかなーとか
気がつくとびっくりの時間を消費してる(;´Д`)




20210226-1




でもこれって
最初からよし!この時間を使ってあれを調べよう!とか
計画したことであれば有意義。

スマホってやっぱり便利〜となるはずなんだよな(´・ω・`)




そんな反省タイムが重なってふと気がつきました。




20210226-2




これってスマホを時計がわりにしているせいかも・・・!




よし!2時間でこれ片付けちゃおう!とか
料理4品つくるぞ!とか
集中できる気がするのでスマホのタイマーをよく使います。

ずっと家にいるもんだから
そのタイマー癖に拍車がかかっている最近。

よし終わったぞ!とタイマーを消すついでに
そのまま流れでダラダラスマホになっていたんですね〜(_´Д`) 

プラマイ0じゃないか。いやむしろマイナス。




そのほかにも
通知が目に入ったついでに
フラフラ〜とダラダラみちゃうことが何度もあるスマホ。

せめてタイマーは脱スマホにしてみることにしました。




20210226-3




どれもこれもシンプルでコンパクトで
単なるタイマー変わりだったら使いやすそうなものが
すぐに見つかるセリア。

そのなかでこれを選んだポイントが。




20210226-4




単4電池 ヾ(´▽`)ノ

こういうミニサイズグッズの電池って
ボタン電池が多いんですよね。

ボタン電池は充電グッズを持っていないので
使用頻度の多いものは単4がうれしい。




20210226-5




そんな人の要望に応えるために
カラダの半分が電池というね(^^;)




実はこれ2台目なんですが
1台目は子どものスマホゲームの時間制限用。




20210226-6




スマホの時間制限機能では
オンにしてもヒョイッと解除しちゃうし
アラームを設定しても「今いいところ!」とスルーしがち。

ワンアクション必要なアナログタイマーなら
ハッと自制心が戻ってくるようで効果あり。

「今日の分あと何分残ってる。
それはこの時間でやるためにとっておこう」とか
時間も見えてイメージしやすいようです。




20210226-7




なんの機能もない
コンパクトが取り柄のタイマーなのに
なんとも結構な活躍ぶりです。




こうして考えると
何でもかんでもスマホ1つでできるようになって
便利グッズの最高峰になったかのようだったけれど。

最近はむしろそれらを少しづつ脱スマホ化した方が
心身の健康のためになったり
生活が効率的になったり
皮肉な状況も見え隠れ(⌒-⌒;)

いい距離感を探っていきたいものです。




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 
 
Instagram




+++++++++++



こんなのないかなが見つかる♪100円ショップ L O V E その他生活ブログ・テーマ
100円ショップ L O V E

♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪ 雑貨ブログ・テーマ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

100円shop*セリア(Seria) 雑貨ブログ・テーマ
100円shop*セリア(Seria)