子どもグッズの手作りが激減した最近。




簡単手作り楽しんでいたのはほんの数年前なのに。。。





手放すか・・・とよぎるくらい一切使っていないミシン。

そんななか
出番のなくなったミシンの糸が
キッチンで大活躍中です。




20210226-1




これ
ゆで卵がめっちゃキレイに半分カットできる!

面倒くさいから包丁でいいよと思っていましたが
出番のないミシン糸を活用してみようかと
やってみたら本当にキレイ!

しかもむしろ包丁出すより面倒じゃない!

ミシン糸カットおすすめです( ̄ー ̄)




20210226-3




そんなミシン糸で
半分にカットしたゆで卵の入ったおでん。

そろそろシーズンも終わりなので
ドーンとつくった先々週末。

週が明けたらまた急に冷え込んだので
ナイスだった先週あたまの夕飯でした(⌒-⌒)




そのほか
一週間ラクするために一緒にまとめてつくった惣菜は。




20210226-4




カブの煮物。

油を引いたストウブを熱して
鶏ひき肉をパックから塊のまま投入。

白くなってきた?くらいのところで
生姜の千切りを加えて炒めます。

水と欧風だしとカブを加えて一煮立ち。

仕上げに片栗粉でとろみをつけました。




20210226-5




カブの葉っぱは塩と炒りごまでふりかけにして。




あとは菜の花のお浸しと。




20210226-6




しめじと一緒に。





胡麻和えは春菊で。




20210226-7




だしプラス醤油プラスみりんで軽く煮た人参と油揚げと一緒に。




あとは
生野菜のスタンバイをして。




20210226-8




鶏モモ肉に
レモン汁とハーブ塩で下味をつけて冷凍ストック。




20210226-9




それから
ナンプラーの下味付きの鶏手羽も冷凍ストック。




20210226-10




生姜とニンニクのすりおろしも加えました。




以上
今日から3月!だというのに
すっかり予約投稿し忘れていたことに気がついた
一週間遅れの記録記事でした(^^;)

それにしても先週は
花粉の飛散がジワジワきているのを体感した一週間でしたね〜

昨年がラクだっただけに
今年の花粉がものすごく激しく感じる。。。

対策がんばらねば( -д-)ノ




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

常備菜 料理ブログ・テーマ
常備菜

オススメの常備菜・作り置き 料理ブログ・テーマ
オススメの常備菜・作り置き

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア