手間なしでごちそう感が出るので
冬の週末は鍋料理の日が多いのですが。。。

最近は大食い8歳児を意識して具が多すぎるのか
雑炊は翌朝に・・・となってしまうくらい
シメまでたどり着けません(^^;)

お正月もつまみをいくつも用意しながら
もつ鍋にはしっかり人数以上のモツと野菜を準備。

ちゃんぽん麺が余りまくってしまいました。




20210114-1




というわけで
この3連休はちゃんぽん麺を消費ランチ。

と言っても美味しい白濁のスープは難しそうなので
スープは中華だしで簡単に
ガツンとトッピングにチャーシューをつくってみました。




20210114-2




塩胡椒を塗りつけて
オーブン220度20分&140度30分でじっくり放置。

できたら
同量のメープルと味噌と酒のタレに漬け込んで冷ますだけ。

時間はかかるけれど
ガッツリ2時間の常備菜タイムがある身にとっては
ほったらかしで楽々メニュー。

モリモリの野菜と食べても美味しかったです (´▽`)




そんな麺を消費するための1品を始め
今週もラクするために週末まとめてつくった料理は。




まずは
大根サラダ。




20210114-3jpeg




塩揉みした大根ときゅうりに
ほんの少しの煮汁で酒蒸ししたホタテ
煮汁ごととマヨネーズと中華だしで和えました。




そして相変わらずの無水レシピで。




20210114-4




オリーブ塩を振っただけなのに甘〜〜〜〜い!

人参の蒸し煮。。。もう3回目。




あとはひじき煮。




20210114-5




人参とひじきとえのきと油揚げと小松菜。

一気にストウブ投入で
塩と醤油とみりんを注いで無水調理。

簡単すぎる。




さらにはチンジャオロース風無水料理も。




20210114-6




ピーマンとタケノコ水煮とニンニク
塩と片栗粉をまぶした牛の切り落とし。

オイスターと醤油で味付けて無水調理!

ちょっとピーマンが焦げやすいけれど
最後にごま油をタラっと回せば簡単チンジャオロース!




最後に生野菜をスタンバイして。




20210114-7




新年になって初の常備菜づくり。

久々に無心の集中タイムで気分もリセットされました。

すっかり身についた週末料理で
新しい年も心地よい台所しごとのマイペースを保ちたいと思います。




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

常備菜 料理ブログ・テーマ
常備菜

オススメの常備菜・作り置き 料理ブログ・テーマ
オススメの常備菜・作り置き

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア