20210109-1
お正月飾りたちは今年は自宅で処分にしました。
半紙に包んで燃えるゴミへ。





今年は
カリキュラム消化のために
子どもの冬休みもあっという間で。

ひと足早く通常態勢に入った我が家。

追い追い年末年始の跡をひとりで整えました。




20210109-2




正月花の菊
さすが長持ちです。

満開を生けたのにまだ元気。

どんどん短くなっていますが
まだまだ楽しめそうです。




そして
今年は時間をずらして・・・だった初詣。

1日の日が暮れてからお詣りしましたが
我が家の他に4〜5組いる程度の神社でした。

寒いね〜
日が当たるとあったかいね〜
とか言いながら
数時間並ぶのがまた正月気分を盛り上げるんですがね。

なんとも元旦ぽくない初詣でした。




20210109-3




古札受付も閉じていたので
この連休中に昨年の御札とお守りを返納しに行く予定です。



そうして着々とお正月の片付けを済ませたら体の養生も。




20210109-4
天気が悪くて真っ暗ですが朝です(^^;)




計画まとめ買いが上達して
年末年始の食料準備がなかなか完璧だった今年。

6日になっても買い物不要
七草粥だけのためにスーパーに行くのが面倒で。

まだ余っていた水菜と大根の葉で
茅乃舎だしをビリっと破いて味つけるだけの
簡単お粥にしてしまいました(^^;)

と言ってもヨモギ餅入りでどんぶりにたっぷり。

胃腸を休ませる雰囲気ではない
毎度の我が家の七草粥です。




そしてもう1つの冬休みの片付け。




20210109-5




子どものクリスマス後あるある。

おもちゃが増えたから
収納の見直ししなきゃ〜ですが・・・




今回のプレゼント。まだ動かすレゴにハマってます。




今年は・・・




20210109-6




無印のバッグで・・・




20210109-7




一撃でひとまとめ!




誕生日プレゼントも
このバッグ収納にしたのですが。。。









これ
レゴで遊んでいる時も
レジャーシートのように広げてその上で遊ぶので
パーツがなくならない。




20210109-8




そして片付けはシュルッとまとめるだけで
子どもでも簡単。




20210109-9




とにかく子どもが大絶賛でした!




20210109-10




親も
収納を組み立て直して場所を捻出・・・が不要で
一軍の場所へぶら下げるだけ♪



今回も
迷いなくリピートしました (´▽`)









本来はバッグなので
おもちゃ収納に使わなくなっても
普通の簡易バッグに再利用できるのがまたいいです。



コンパクトに収納することも!
20210109-11




今は勉強スペースと一緒になってるおもちゃ。

今年は
将来の子ども部屋に
おもちゃだけ先に移そうかな〜と思っているので
この袋ごとクローゼットにぶら下げようと思っています。




20210109-12
レゴブーストとパーツが混ざらないように。




ぶら下げるのも便利ですが
もちろん袋のままボックスや棚に収納でも
おもちゃのグルーピングがスムーズですね。




おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントとか
やたらとおもちゃが増えて大変だ〜〜!と
この時期
頭を抱えているママ!

一瞬で解決しますよ(⌒-⌒)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
ファイト〜!とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 
 
Instagram




+++++++++++



おすすめ。