年末年始を超えた1月
果たしてどんな状況になっているか・・・
いろいろと想定しながら備え始めた昨年12月。

まずは子どもの感染から押さえ込もう
なんてことは
さすがに今回はしないだろうと思いつつも。

一応
オンライン授業が進んだときのために
キッズ用ブルーライトメガネを用意しておきました。




20200118-1




というのには別の理由も。

平日は習い事か公園ばかりでうちにいる時間はないし
休日も地域の少年サッカーの練習
隙間時間くらい・・・と土日OKにしていたスマホゲーム。

うちの子
その休み明けにやたら首をポキポキしてるんですよね〜

視力低下というより
眼精疲労や体内時計への影響など
「体に悪い」というイメージのブルーライト。

目の疲れで首のコリを起こしてるんじゃなかろうか。。。

同じ時期にそんなことにも気づいて
ブルーライトカットメガネを購入してみたわけです。




うちの子の場合
・日常生活でメガネをかけていない
・短時間のゲーム用でまだ長時間はかけない
・首をポキポキするとはいえ痛みは感じていない
・ブルーライトの悪影響をまだ理解できない

・・・となると
短時間のスマホゲームのために
わざわざかけるかな〜と心配だったのですが。




20200118-2




めっちゃかけてるヨ!(゚∀゚)




そうか
好きなゲームのためにかけるから
負担を感じないのか!

毎回欠かさず嬉々として装着しています。

今後タブレット学習とかが必要になっても
これならすんなりメガネかけてできそうです。





今回も
近くて行きやすい&店員さんの説明がわかりやすい
Zoffの実店舗で購入しました。



私の老眼鏡もここで。毎日愛用中。
 




通販ではかなり手頃なものは見つかりますが
やっぱり初メガネっ子は
違和感があるとすぐ使わなくなっちゃいそうなので
いろいろ試着してチェックしたい。

それに使ってみてからの調整やメンテナンスも
近所でできると思うと安心です。









今回選んだのは
度なしのPCメガネとして
最初からブルーライト約35%カットレンズが搭載されている商品。




20200118-3




暗い場所や長時間使うようになったら
さらにカット率をあげるようにして。

最初は
色味の違和感が少ないモノからスタートした方が
という店員さんのアドバイスで決めました。




結構お手頃♪






ちなみに
Zoffはブルーライトカット標準装備なので
私の老眼鏡も50%カットにしました。




20200118-4
上が老眼&50%カット。




50%はPC画面の色が黄ばみます。

繊細な色味をチェックしたいデザインのお仕事には難しそう。。。

一方子どもの方の35%レンズは
ほんのりトーンが落ちる感じです。



20200118-5




レンズ自体の色は
50%も35%カットも
明るい室内で光を反射するとブルーに見えます。

とはいえレンズ自体に色があるような
さらに反射率の高い吸収タイプのレンズに比べたら
違和感なしです。

オフィスでも使えそうだし
普段使いのメガネにプラスしやすいですね。




20200118-6
窓ガラスの光にガッツリ当ててもこの程度。




というわけで
実際1ヶ月使ってみた結果。

体内時計の変化など
共に寝つきの良い二人は変化を感じませんでしたが。。。

やっぱり確実に目が疲れない!

まずうちの子の首のポキポキがなくなりました。

子どもなので目の疲れの変化は実感していないようですが
驚いたことにメガネを使い始めてから
一度もポキポキしていません(゚∀゚)

これは
効果があったんじゃないでしょうか。




そして私は
老眼レンズのピント調整のおかげもあるんですが
明らかに目がラク.。゚+.(・∀・)゚+.゚

わかりやすいのは
メガネを外したときに画面と目が合うと
猛烈な眩しさで眉間にシワが寄ります。

今まではこれに慣れていたのかと思うと
ブルーライト恐ろしや。。。




20200118-7




メガネをかけたくない場合には
画面に貼るシート状のブルーライトカットグッズもあるようですが
貼ってみて色の変化にびっくり!
のリスクもありますよね〜

本来の細かい色味を画面でチェックしたいときには
外すことが可能なのもメガネの利点。

ブルーライトが気になるなら
かけやすいモノを丁寧に探して
ブルーライトカットメガネを導入するのがいい!と実感中です。




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます!
ご登録 ありがとうございます〜〜〜〜







+++++++++++




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ



+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++




いろいろ大変ですが・・・

枯れない女になりましょう♪ 美容ブログ・テーマ
枯れない女になりましょう♪

40代からが勝負!〜あきらめないで〜 ファッションブログ・テーマ
40代からが勝負!〜あきらめないで〜

キレイの裏技〜40代を素敵に過ごす方法  ライフスタイルブログ・テーマ
キレイの裏技〜40代を素敵に過ごす方法 


お気に入りに助けられる暮らし。

ステキ雑貨、買いました♪ 雑貨ブログ・テーマ
ステキ雑貨、買いました♪

わたしのお気に入り ライフスタイルブログ・テーマ
わたしのお気に入り

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ

*日々の暮らし手帖

ちょうどいい暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
ちょうどいい暮らし


子どものブルーライトカットも早めに♪


小学生&幼稚園児のママ☆ 子育てブログ・テーマ
小学生&幼稚園児のママ☆

子育てで感じること! 子育てブログ・テーマ
子育てで感じること!

*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ* 子育てブログ・テーマ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*

MY HOME(男の子の子育てブログ) 子育てブログ・テーマ
MY HOME(男の子の子育てブログ)