年末恒例
超個人的視点でおくる
出会って『よかったもの』『よかったこと』。

今日は
子育てにまつわる『もの・こと』を書こうと思います。

どうぞお付き合いください!



まずは出会ってよかった【第3位】♪
『今こそ適齢期だった!やることボード』




20201230-1




今年の子育てを振り返ってまず思い出すのは
やっぱり突然降って湧いて決行された全国一斉休校。

習い事も一斉にストップし
まっさらになった予定をどうすればいいのか。。。

しかも家の周囲だけで過ごさなくてはいけないという特殊な状況。

親も子もウィルス感染以前に
別のところが病まないように
とにかくスケジュール組みを工夫しましたね〜









『自分の予定なんだ』と見える化するだけで
母にやれと言われたことをやらされてる感がなくなる。

『すっごくやりたいことの時間』も見えるから
『やりたくないけど頑張る時間』のヤル気もでる。

休校が終わって習い事も通常通りの最近は
やることが曜日ごとに違うので
円形ではなくチェック方式にして
朝のルーティンや帰宅後のルーティンを見える化しています。

まだつくってあげていますが
来年あたりは自分で作れるかな〜
うちの子のことだからまだ無理かな〜(^^;)

まあでも幼稚園の時は
つくってあげた身支度ボードが全く効果ゼロで
心配だったうちの子ですから。

ようやく適齢期になったようでよかった!

これからも活用しようと思います。




そして【第2位】!
『休校中のランチづくりの負担がゼロに♪買ってよかった一人用土鍋』









外食はもちろん
関東では子連れの買い物もダメとされた休校中。

気軽なテイクアウトやフードコートなしの
3ヶ月間の連日お昼ご飯づくり・・・過酷でした。

冷凍を活用して一週間分まとめて仕込んでみたり
いろいろ試行錯誤しましたが・・・

結果的にたどり着いたのは
なんと土鍋料理!




20201230-2
ねこまんまとも言う。。。




一人用サイズの土鍋2つに
こんな半端冷凍食材とご飯をポイポイ放り込んで
たまごおじやにしたり。




20201230-3




小麦粉とバターと牛乳でクリーム風味にしたり。




20201230-4




この土鍋がやってきてから
昼ごはんの支度の憂鬱が全くなくなりました。

調理器具の片付けがないのもラク♪








今は私一人で使ってますが
子どもが最近はまった生姜湯もこれでグツグツ
ちょこっと料理にもすっごく使いやすいです。




そしてそして【第1位】は!!
『休校のおかげ?!走る習慣を楽しむ子どもに変身』




公園遊びもさせにくくなった時期もあった休校中。

運動不足にならないように
生活リズムが狂わないように
外で過ごす時間を毎日つくっていました。

10kmウォーキングしたり3kmジョギングしたり
大人も出歩けないストレスがあったのか爽快で。

気持ちもいいし楽しくて
休校中に中止したのは雨の3日だけ。




休校明けには
足のはやい友達のマラソン練習に合流させてもらって
習い事のない夕方は毎日走るほど
何よりも走るのが好きな子に変身を遂げました。




20201230-5
近所のマラソン大好きチーム。みんなで楽しそうに3kmマラソン♪




最近は
夕方暗くなるのが早いので母と別の時間にジョギング。




20201230-6
本気走りのマラソンデーは母は自転車(笑)




運動不足が不安だった休校でしたが
逆に運動が好きになったというミラクル。

小学生のうちに
運動好きの習慣があると
大人になっても運動を楽しめる人になるとか。

この習慣はすごい収穫だったと思う!




20201230-7
休校最終日のウォーキング記念写真。




今年はとにかくコロナ一色で。

受験生の親御さんも大変だったと思いますが
何もかも親がつきっきりになる小1も
それはそれは大変で( -д-)ノ

しっかりしてる子や女の子なんかは違うのかもですが
我が家は一日中密着の家庭教師並みでした。
母はずっとジャージで過ごしてたもんね・・・

でも今振り返ってみると
本来なら少しづつ親離れ子離れする頃の最後に
そんな時間を過ごせたことは贅沢だったかも。

旅行にもキャンプにも行けなかったけど
いい思い出がたくさん。

どんな環境でも
明るく楽しく変えるしかない
子どもの底力を実感です。





ママ休校中幸せだったでしょ。オレとずっと一緒で!
と休校最終日に言われて爆笑したっけな。





来年も
またどんな状況になったとしても面白く過ごせそうです。




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます!
ご登録 ありがとうございます〜〜〜〜







+++++++++++




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ



+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram





+++++++++++




思うこといっぱいだった休校中の母のつぶやきでした。。。

日々の小さな幸せのこと。 雑貨ブログ・テーマ
日々の小さな幸せのこと。

今日のうれしい出来事   -子育て- 子育てブログ・テーマ
今日のうれしい出来事   -子育て-

小学生&幼稚園児のママ☆ 子育てブログ・テーマ
小学生&幼稚園児のママ☆

子育てで感じること! 子育てブログ・テーマ
子育てで感じること!

主婦のつぶやき・・・(*'-'*) 主婦日記ブログ・テーマ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


ひとり土鍋最高♪

楽天 ショッピング 通販ブログ・テーマ
楽天 ショッピング

楽天買いまわりのオススメはコレ♪ ファッションブログ・テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ ファッションブログ・テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

お買い物マラソン☆欲しいもの インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆ ライフスタイルブログ・テーマ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ

♪今日はコレをポチったよ♪ ファッションブログ・テーマ

♪今日はコレをポチったよ♪