随分と整ったと思う我が家の収納ですが
1年放置すると乱れたり
出し入れの際にホコリや汚れが侵入しやすい場所もあります。

大掃除が
この整備から始まると大変なことになるので(^^;)

最近は11月には終わらせるようにしています。

収納はいじくらなくて大丈夫!と思えると
大掃除って意外とサクサク終わるし。

年末ギリギリにゴミがいっぱい!とならないのもいい♪




20201220-1




そんな収納掃除&片付け
最後のシンク下収納が終わりました。

ここはもう全く不用品もでないし
サクサク全出しして拭きまくって終了。




その中でも手強い汚れ3箇所が気になったので
来年はもっとサクサク終わらせるべく
汚れを予防する工夫をしておきました。




20201220-2




まず用意したものはこれ。

我が家のガスコンロ
数年前の故障で買い替えたのですが
五徳の汚れは落ちにくいし
結構掃除が手強い。。。

埋め込んだ部分と本体に極細の隙間もあって(;´Д`)

汚れがつまってカチカチになるので
IH用のすきまガードを詰めておくことにしました。




20201220-3




サラッと言いましたが
ダイソーでふと目に止まった時には
なにこれ!こんなのあんの!と飛び付きました(^^;)

柔らかいチューブなので
グイッと伸ばして一周させて。

あまりクズが入らない奥側で
始まりと終わりをギュッと結んでから
ドライバーでギュッギュと全体を押し込んでおきました。

これでもう竹串でカリカリしなくて済むといいな〜




そしてもう1つ。

コーキングに養生をしました!

最初は話題の防カビマスキングを買ってきたのですが
マスキング・・・長持ちするかな?

できれば一年貼りっぱなしにしたいので
やっぱり昔ながらのグッズに♪




20201220-4




色も変色しないし
粘着性もしっかり
熱にも水にも強いメンディングテープ(゚∀゚)!

学生の時は
セロテープより高級だから
ここぞという時に使っていたのに。

今や100均でも売ってるというね。




20201220-5




そうそう。

この透明感!

この作業
今まで面倒だと思っていたけれど
あっという間にできるんですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

コーキングの劣化もひどくなってきた我が家
なんかベトベトして掃除しにくいし
カビも生えやすいくなってきたので。

これでこまめな掃除の手間が減るなら簡単!




20201220-6




そして最後はゴミ箱!

いや今年もがんばったな〜
と肩組んでひたっているかのようなバケツ兄弟ですが。

家にゴミ箱を置いていると
なかなか外で水洗いするのが億劫(^^;)

何か垂れちゃってもサッと拭くぐらいで。。。




20201220-7




でもこういうプラバケツって
底の方に成型時のデコボコがあるんですよね〜

この細かい溝掃除
本当はこまめな水洗い必須。

でも来年もやらないんだろうな・・・




というわけで
今年は大掃除が終わったらコレをセットしよう!
とずっと温めていたものを。。。




20201220-8




まさかの
我が家のゴミバケツにシンデレラフィットのグリルマット。




20201220-9





パコっとはめ込んで。

このあと
周囲をぐるっと
マスキングテープで留めておくことにしました。

このマット
アルミホイルよりは丈夫ですが
もっとマドレーヌのカップみたいな
カチカチのがあるとなお良かったな〜




20201220-10




とりあえず
どれくらいもちが良いかこれもお試しです。




大掃除の手間を軽くするぞと考えた予防掃除。

やってみたら普段の掃除も
さらにサボれるワザでもありましたした(゚∀゚)

これはやめられないですね。




コレ1つだけは5年前からやってるキッチンの予防掃除。やめられない。





+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
ファイトー!と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 
 
Instagram




+++++++++++




今年はまたあっという間でした・・・

年末年始の準備&暮らし インテリアブログ・テーマ
年末年始の準備&暮らし

大掃除、始めましたか〜? 主婦日記ブログ・テーマ
大掃除、始めましたか〜?

掃除&片付け その他生活ブログ・テーマ
掃除&片付け

そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き その他生活ブログ・テーマ
そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き
 
掃除・掃除・掃除ー♪ 主婦日記ブログ・テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪

掃除・片付けのコツ ライフスタイルブログ・テーマ
掃除・片付けのコツ

スッキリ。
家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫



年末もお世話になります。

100円ショップ 雑貨ブログ・テーマ
100円ショップ
 
100円ショップ L O V E その他生活ブログ・テーマ
100円ショップ L O V E

♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪ 雑貨ブログ・テーマ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

100円shop*セリア(Seria) 雑貨ブログ・テーマ
100円shop*セリア(Seria)

100円ショップ!ダイソー☆大創! ライフスタイルブログ・テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!