味噌汁なんかは
煮返しても具が煮崩れしにくく。

煮込み料理は
煮込む前に肉を焼き付けて
旨味を閉じ込めたりできて。

そんな自分の好みのレシピが
より美味しくより見た目よくできるので
いつの間にか手持ちの鍋はストウブだらけです。

すっかり扱いになれた最近でしたが
久々にストウブの本を本屋さんで見かけて。

ストウブの一番の魅力
無水料理の美味しさを思い出しました。




ものすごくわかりやすい上に応用しやすいストウブの調理法が満載!






本の冒頭
ストウブの無水調理の基本として載っている
キャベツと鶏モモの煮込み。




20201128-1




鍋にオリーブオイルをなじませたら
キャベツと玉ねぎに塩をパラパラ。




20201128-2




そして鶏モモをのせて。

蓋をして加熱。

ジュウジュウ音がして
静かになったら蒸気がモクモク。

さらに弱火でしばらく煮たら。。。




20201128-3
スープが濃厚(*゚▽゚*)




具材からの水分たっぷり。

塩だけの味付けとは思えない
ふか〜い味の煮込みの完成♪




いつもは
欧風だしなんかを使って
軽くスープ煮にしてしまうのに。

水を一切使わなければ
出汁なんていらない濃厚な一品に。




20201128-4





最後はバターと牛乳と小麦粉で
少しとろみをつけてドリアに。





そんな
ふと手にとった本のおかげで
ストウブの本来のパワーを堪能した週末。

一週間をラクするために
シンプル惣菜も作りました。




20201128-5




コレも本のレシピ通りに
塩と油だけで蒸し煮した人参。

激ウマ(゚∀゚)!




あとは和風の煮物も。




20201128-6




塩漬けしておいた豚ももと
大根と厚揚げ。

とろみのある煮物にしたかったので
普通にだし汁で煮て味付けしました。

でも無水でやってみてもよかったかも。




そして牛モモのマリネと。




20201128-7




豆もやしとほうれん草と一緒に。

ニンニクと酢とオリーブオイルと砂糖と醤油でマリネ。




それからお浸し。




20201128-8




鶏ムネ肉の酒蒸しと
しめじと小松菜。




最後に生野菜をスタンバイして。




20201128-9





久々に
活躍しそうな料理本をゲットしたおかげで。

この冬はストウブの無水調理にハマりそうです(´∀`*)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪
常備菜 料理ブログ・テーマ
常備菜

オススメの常備菜・作り置き 料理ブログ・テーマ
オススメの常備菜・作り置き

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア