大根は米の研ぎ汁で下茹でして・・・
とよく見かけていましたが
米の研ぎ汁・・・あー捨てちゃったよ!となりがちで(^^;)

もう面倒なので米と一緒に茹でちゃってます(笑)

大根と一緒に
一握りのおかゆがいろんなところにへばりついてますが。
ていないな方はお茶パックなど使ってください。。。

サッと水洗いすれば
青臭さやえぐみがスッキリ。

味もめちゃくちゃ染みやすい
甘い大根が失敗なしで出来上がります。




20201119-1
あ。ちょっと大根が見えにくい写真だった。




出汁強めの薄味おでんなんかは
出汁の尖りと大根のクセで苦くなったりしがちですが
これでお互いがふんわり丸くなってホクホクです。




そんな大根だけ下ごしらえすれば
速攻できるおでん山盛りと一緒に
今週もラクするために週末まとめて作った料理は。




20201119-2




いつものササミのマリネ。

酒蒸ししたら
ほぐしてレモン汁とハーブ塩とオリーブオイルで和えます。




あとは醤油麹につけた鶏ハム。




20201119-3




なんか丸まらなくてイマイチでしたが。

崩して食べても醤油味が効いていて美味しいので良し。




それから漬け。




20201119-4




キハダマグロとサーモン。

しそとわかめと一緒に酢飯にのっければ簡単漬け丼に。




それからひじきの温サラダ。




20201119-5




戻したひじきを油で炒めて水気を飛ばして
油揚げと大豆の水煮と小松菜を加えるだけ。

食べるときに
ゴマだれとマヨネーズと酢と醤油を混ぜたタレをかけます。

市販のゴマドレッシングでも
玉ねぎドレッシングも合います!




最後に生野菜をスタンバイして。




20201119-6




公園の木も紅葉して秋の雰囲気とはいえ
まだまだ寒暖差がある千葉。

小2男子は
まだ半袖短パンです(゚∇゚ ;)

12月になったら一転して寒さが厳しくなるかも?
なんて言われていますがどうでしょうか。

大鍋の煮込み料理が美味しい寒さは
ラク家事になって助かるんだけどな。




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪
常備菜 料理ブログ・テーマ
常備菜

オススメの常備菜・作り置き 料理ブログ・テーマ
オススメの常備菜・作り置き

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア