殺風景な我が家のキッチン
少しだけポイントになってくれているのが鍋つかみです。




20201112-1




この冷蔵庫の横の出っ張り。

コンロに近いし
何の作業の邪魔にもならない
そしてマグネットが効くというわけで。

何も考えずぶら下げましたが
これがまた殺風景の中に
いい感じでポツンとアクセント。

自画自賛して気に入っていました。




そんな鍋つかみを導入したのは
子どもが生まれる前だったかも・・・8年?9年?

とにかく気づいたら10年近く愛用してた!

それくらい使いやすかったんですね〜




20201112-2




こっちのKORPI&GORDONは
ポットホルダー兼鍋敷きとして応用力ありです。

ちょっとの間
コンロから下ろしてよけておきたい鍋なんかの
下敷きにちょうど良い。




この柄もいい。。。





もちろん折りたたんで鍋つかみとしても。




20201112-3




こっちのJOBUは
何と言ってもこのくの字の形状
そしてこの厚さと丈夫さ全てパーフェクト。

ミトンだとわざわざ手にはめたり・・・
KORPI&GORDONのようにシート状だと
折りたたんで厚さや形を調整したり・・・
そういうひと手間がJOBUは一切不要。

パッと勢いよく何でもつかめるんです。

特にストウブ愛用者は
アツアツのノブも
さらに激アツの持ち手もこれさえあれば怖くない。

さらには我が家は
柄まで熱くなる鉄フライパン愛用中。

なくてはならない相棒でした。




そんな2つの鍋つかみ。

この度そろそろ買い替えどきを迎えたので新調しました。




20201112-4
カラーは灰白と以前と同じ墨紺。



またしてもJOBU!

しかも今回は2つとも♪




実は仮置き用の鍋敷きとしては
このニトリのマグネット鍋敷が使いやすくて。




20201112-5




これも何年も愛用中。冷蔵庫にぺたり。





ついでに最近は
コンロの奥にステンレスの台を置いたので
熱々の鍋でも気兼ねなく
ドンと乗せられるようになりました。



これを置いたらゴミも落ちなくて掃除もラク〜





そんなわけで
もう鍋敷き兼用のシート状のものは不要かなと。





鍋つかみ専用で
JOBUのダブル使いでいきます!




20201112-6
JOBUは分厚いので熱いトレーも平気!




1個では重くて辛かったオーブントレーも
2個ならスムーズ〜(*゚▽゚*)



20201112-7
2個サイコー。




アチチ!のストウブの移動も。




20201112-8




最近は大活躍のミニ土鍋も。

もう1個の準備が面倒で
JOBU1個で片手でプルプル運ぶ・・・
なんてのもしなくて済むようになりました(゚∇゚ ;)どんだけ面倒くさがり




ちなみにJOBU
倉敷頒布のプロダクトのシリーズで。









『100年以上帆布を追ってきた技術と知識で
丁寧に仕上げた高品質な帆布』
というだけあってめちゃくちゃ丈夫。

グッズによって適材適所の堅さの生地を選んでいるそうです。

おかげで
ガンガン洗っちゃってたけれど破れることなく
今も色あせと焦げの劣化だけ。

まさにJOBUです。




20201112-9




ついでに
形状がくの字なので立てて置くこともできるのですが
ちゃんとぶら下げるため革紐がついています。

これがまた本当に丈夫で。

引退したものも全くほつれていませんでした。




20201112-10




急いでパッと使いたいときの
面倒なひと手間がない形状と厚さ。

キッチン周りの過酷な汚れ
メンテナンスに耐えうる丈夫さ。

殺風景なキッチンでアクセントにもなるけれど
なじみやすい素朴な見た目。




公式オンラインストアには、他にも紅花と藍のカラーあり。
これがまたどの色もいい(⌒-⌒)





もっといいモノないかなと探さなくてもいいのは
とにかく一番のラク家事だと思う最近。

この鍋つかみは
再び10年の相棒になりそうです(´∀`*)





+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます!
ご登録 ありがとうございます〜〜〜〜







+++++++++++




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ



+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++




帆布の肌触りもホッとする家事時間。
家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


キッチン雑貨 インテリアブログ・テーマ
キッチン雑貨

買ってよかった!キッチングッズはコレ♪ 雑貨ブログ・テーマ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

いいお買い物でした♪

楽天買いまわりのオススメはコレ♪ ファッションブログ・テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

お買い物マラソン☆欲しいもの インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆ ライフスタイルブログ・テーマ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ

 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ ファッションブログ・テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
 
北欧好きのお買物マラソン インテリアブログ・テーマ
北欧好きのお買物マラソン

北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器 インテリアブログ・テーマ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器