20201022-1




ぶり大根
すっかり火にかけたまま忘れてしまいました。。。

まとめて料理していると
いろんな匂いが充満するので
こんなうっかりも(^^;)

ギリギリ焦げ付かなくてよかった。。。

しかもクッタリと煮込みすぎた割には
大根がかなりちっちゃくなったけど煮崩れ感はなし。

ブリも霜降りに湯通しして
大根も米と下茹でして
そんな数分の努力がこういう大失敗のときに役立つのね。。。

面倒だけどちゃんとこれからもやろう(低レベル独り言)。

見た目はアレですが
美味しい惣菜でした♪




そんな
相変わらず映えない料理も
まとめて作っておけば
今日なにつくろう?から完全解放。

そんな今週ラクするために週末まとめてつくった料理は。

あとはほうれん草の胡麻和えと。




20201022-2




しめじも一緒に。

茹でたら茅乃舎だしをビリっと破いて
黒すりごまと甜菜糖と香り付けの醤油少々で和えます。




あとはナムル。




20201022-3




豆もやしと人参をサッと湯がいて
中華だしとごま油で和えました。




それから帆立のサラダ。




20201022-4




残念〜
帆立缶が品切れだったのですが
刺身をゲット。

少量の酒と水でサッと煮たらほぐして
その煮汁とレモン汁とマヨネーズとハーブ塩
大根ときゅうりとスプラウトと混ぜ混ぜして完成。

缶詰より刺身を使ったほうが安くて美味しいという発見♪




なんかポリ袋シャカシャカでつくる系の
副菜3連発になってしまいましたが(^^;)

煮物ももう一つ。




20201022-5




筑前煮。

秋ですね〜




あとは付け合わせの生野菜をセットして。




20201022-6




冷凍ストックも補充。




20201022-7




何にでも使える豚ももスライスを
酒と塩胡椒で軽く下味つけて冷凍ストック。

薄〜く伸ばしておくと
焼くのも煮るのも速攻
どんな味付けもOK。

常備菜切れの週終わりの救世主です。




20201022-8




それから秋鮭もまとめ買いしたので。

粒マスタードとオリーブオイルとハーブ塩の下味付きでストック。

玉ねぎやキャベツなんかの野菜と
炒め合わせるだけでボリュームある一品に♪




さて
コロナ渦でいろいろ変化しながらも
対応法が身についてきた最近。

学校イベントも一気に動き出したし
様子見だった各種検診も
親子で一気に受けてます。

インフルの予防接種も今年は効果ありそうなウワサ。

もうすぐ接種開始ですね。

雨も多いなか予定をダッシュでこなすのは疲れましたが
これからが少し秋晴れが増えそう???

今のうちに
いろいろスッキリさせておこうと思います(⌒-⌒)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

常備菜 料理ブログ・テーマ
常備菜

オススメの常備菜・作り置き 料理ブログ・テーマ
オススメの常備菜・作り置き

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア