ずっとあげそびれてしまっていた
先日の4連休に仕込んだ常備菜記録。。。

遅ればせながら失礼します。。。



20200929-1




ゴマだれ味が大好きなうちの子(⌒-⌒)

ゴマだれといえばの
冷やし中華もスーパーから消えかけていた
夏の終わりの4連休。

食べ納めということでランチ用に
卵ときゅうりとトマトをスタンバイして
きくらげともやしのナムルを。



ササミがなかったので鶏ムネ肉のボイル。




20200929-2




マヨネーズとハーブオリーブ塩
レモン汁とオリーブオイルでマリネ。

そんな昼ご飯惣菜も大いに役立った4連休でした(^^)




その他
一週間をラクするためにまとめてつくったものは。




先日半分冷凍しておいた冬瓜。

茅乃舎のだしと
酒と醤油とみりんで普通に和風煮物にしました。




20200929-3




鶏モモとしめじと一緒に。

冬瓜の冷凍。

味もしみやすくて
かと言って煮崩れもしにくくて
とっても使いやすかったです。

これなら大きめのものを丸ごと買っても安心。




それからイカのマリネ。




20200929-4




人参とセロリ菜。

オリーブオイルとオリーブハーブ塩
ナンプラーを加えてアジアン風味。





あとは味噌炒め。




20200929-5




ストウブで豚挽肉とネギを炒めたら
別の鉄フライパンで揚げ焼きしたナスを加えて
酒とみりんと水でといた味噌でまとめたら完成。

濃いめに味付けてレタスや水菜と一緒に。

大人はラー油をプラスでさらに美味しいです(^^)




そして
チャチャっとネギダレを。




20200929-6




みじん切りにしたネギと生姜を炒めたら
酢と醤油を同量に半分くらいの甜菜糖。

最後にごま油で風味をつけました。




20200929-7




焼いただけの鱈とか。

しゃぶしゃぶしただけだったり
塩胡椒で炒めただけだったりの豚バラとか。




20200929-8




レタスと一緒にさっぱりモリモリ。

いつにもまして写真が美味しそうじゃないけど(^^;)




最後に生野菜をスタンバイして完了。




20200929-9




このときの4連休は
数ヶ月ぶりに高速は渋滞
空港の駐車場も久々に満車だったとか。

その頃をきっかけに
この近くの公園でも数ヶ月前の風景に戻って
色とりどりのワンタッチテントがビッシリ並ぶようになりました。

ひんやりした気候のおかげで
マスクをつけての外出も楽になってきましたね♪




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

常備菜 料理ブログ・テーマ
常備菜

オススメの常備菜・作り置き 料理ブログ・テーマ
オススメの常備菜・作り置き

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア