実は昨日の記事で書いた乾燥ゴーヤ。




めちゃくちゃ美味しくなるゴーヤで作った味噌汁の話。






干すのは半日くらいでいいかな?

というか
うちのベランダが
日当たり良いのは半日という現実(^^;)




20200829-1




できたー!と食べたら
なんだか苦味が増してるソフトゴーヤの完成でした。

やっぱりカリカリに乾燥しないと
ダメなのか・・・と
その半生ゴーヤはお浸しに。




20200829-2




苦味をやわらげるために油で炒めて
麺汁で煮てから溶き卵とアミエビでとじました。

苦味も中途半端ながら
惣菜としても中途半端。。。

改めて乾燥チャレンジの残り半分のゴーヤは
半日×2日間でカリカリにして
無事に昨日の美味しいゴーヤ味噌汁になったというわけです( -д-)ノ




そんな失敗ゴーヤの副菜からスタートの
今週もラクするために
先週末まとめて作った料理はといえば。




オクラの胡麻和え。




20200829-3




いつもの茅乃舎だし入り♪




それからもずく酢。




20200829-4




タコときゅうりで。




そして梅酢漬けの玉ねぎ。




20200829-5





最近ハマってます。









今回はだし汁で薄めて
さらに鰹節もつけました。

辛味がない生玉ねぎってほんと美味しいな〜♪




そしてササミのマリネも。




20200829-6




酒蒸ししてふんわりさせたササミを
オリーブオイルとレモン汁とハーブ塩で和えました。




あとは
ひじきのサラダ。




20200829-7




戻したひじきを油で炒めて水気を飛ばして
さらに小松菜と豆腐と鰹節を加えて炒めたら冷やすだけ。

我が家はごまダレをかけますが
ポン酢ベースのドレッシングなんかも合いそう。




そして付け合わせもスタンバイして。




20200829-8




そろそろシーズン終わり?な冬瓜でスープも。




20200829-9




豚ヒレ肉を焼き付けてエリンギを加えて
欧風だしとハーブ塩で
さっぱりスープにしたら冬瓜を投入。

軽く煮たら豆苗を加えて完成の速攻スープです。




そういえば
近所の方が教えてくれた話では
今年は延々と残暑が続いたら
すぐに寒くなるんだとか?!ホント?

日本の秋・・・なくなっちゃうの?!!(゚∇゚ ;)

依然冷房つけっぱなしの夜が続きながらも
それでも風景がクリアになって
ほんの少しだけ湿度が下がった気がする千葉。

無事に秋がやってくることを祈りつつ
熱中症対策と日焼け対策
まだまだ気を抜かないようにして過ごそうと思います!




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

常備菜 料理ブログ・テーマ
常備菜

オススメの常備菜・作り置き 料理ブログ・テーマ
オススメの常備菜・作り置き

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア