地元をひたすら満喫だった夏休み中
たっぷりゲットした戦利品が。。。




20200821-1




近所の川で釣ったハゼ!(*゚∀゚)

パパが唐揚げにしてくれたけれど。。。

盛り付け方のせいで恨めしい雰囲気に(^^;)
目がいっぱい・・・




それにしても
ものすごい大漁だったので
南蛮漬けにもしてみました。




20200821-2




頭を落とさなくても
骨だってパクパクいける食べやすい大きさ。

一緒に行ったお友達も
美味しく食べた〜と大喜びだったとか(^^)

ごちそうさまでした♪




そんな自給自足の一品を始め
今週もラクするために
週末にまとめて作った料理は。




まずはガーリックポテト。




20200821-3




ニンニクをたっぷり入れたオリーブオイルを熱したら
細かくしたアンチョビと
蒸したジャガイモを投入。

黒胡椒をかけてサクッと完成です。




それからピーマンの醤油炒め。




20200821-4




雑魚とえのきも一緒に。





あとは
きのこの炒め煮も。




20200821-5




しめじと椎茸と舞茸と油揚げ
酒と醤油とみりんとだし汁
一気に鍋に押し込んで煮ればOKの
いつもの冷凍きのこ消費メニュー。

今回は切り昆布も加えてさらにあっさり風味です。




あとはズッキーニを焼いて。




20200821-6




アミエビとポン酢お浸しに。




ポン酢といえば
みりんも少し加えて下味ストックにも活用。




20200821-7




柚子の風味が加わって
酢&醤油よりもさらに爽やかな鶏肉になります♪




20200821-8




夏野菜とも相性良し!




さて
なんだかあっという間の8月ですが
残暑はなかなかの厳しさ。

しっかり食べて飲んで
乗り切りたいですね〜




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

常備菜 料理ブログ・テーマ
常備菜

オススメの常備菜・作り置き 料理ブログ・テーマ
オススメの常備菜・作り置き

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア