なかなかあけない今年の梅雨のおかげで
なんだかんだものすごく長い期間
放置したままだった梅酢に漬かっていた梅でしたが(^^;)









20200818-1




8月に入って
これでもかという晴天続きで。

夕立もまだない時期だったので
安心して干すことができました。




20200818-2




しかし
こんだけ猛烈な熱気のなかでも腐らないって
塩と梅ってすごいですね〜




20200818-3




そうして完成♪

例年通り
無印の琺瑯に入れて。




20200818-4




野菜室の定位置に。

素人の梅干しなので塩分は普通に高い我が家の梅干し。

昨年干した梅が
今頃食べてようやくまろやかになっているくらいなので。

梅雨時から残暑にかけて
前年の梅干しを食べるのが恒例になっています。

そうして今年干した梅は
また来年までここで眠ります。




ただ
梅が漬かったエキスたっぷりの梅酢は
早速活用です!




20200818-5




4kgの梅をつけたのにこんだけ?
って感じですが
結構な塩分なので使いがいありですよ〜




20200818-6




今までは
梅風味のピクルスとか
サクッと使い切ってしまっていた梅酢ですが。。。




20200818-7




今年は
応用が効くように玉ねぎスライスを漬けてみました。




20200818-8




最初は
玉ねぎスライスが
7割くらい漬かる程度の梅酢をドバッとかけてみたのですが。

まあ問題ないといえばなかったのですが
なんせ塩分高いのでちょっとしか食べれない(^^;)

今は倍量のだし汁で割ってみています。




20200818-9




食中毒予防や抗ウィルス作用
血圧抑制やコレステロールの減少・・・
そしてなんと言っても老化防止のポリフェノール
抗酸化作用や抗がん作用まであるなんて言われる梅酢。

一気に消費するのはもったいないので
今回はこれで少しづつ長〜く摂取できる使い方にしてみました。




20200818-10




鰹のたたきと和えてみたり。




20200818-11




イカのマリネにのっけてみたり。




実は唯一苦手な食べ物が生玉ねぎなのですが
梅酢漬けにすると全く辛味が消えてしまうので
もりもり食べられます。




さらに毎日摂りやすくするには・・・
と最終的に納豆とのペアで定着。




20200818-12




これで着々と若返る予定でございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚




20200818-13








我が家は赤紫蘇なしの梅干しで白梅酢ですが
赤梅酢も美味しそう。

自前が無くなったら
既製品もいろいろ試してみよう♪




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます!
ご登録 ありがとうございます〜〜〜〜







+++++++++++




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ



+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++




干すのがまた楽しみ。

丁寧な暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
丁寧な暮らし

暮らしまわりのこと* ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしまわりのこと*

旬の味〜梅仕事を楽しもう♪ 料理ブログ・テーマ
旬の味〜梅仕事を楽しもう♪


我が家の野菜室にピッタリサイズ無印の琺瑯容器。

無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪ インテリアブログ・テーマ
無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪

やっぱり好き MUJI 無印良品 インテリアブログ・テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 * インテリアブログ・テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

無印良品で買ったもの♪ 雑貨ブログ・テーマ
無印良品で買ったもの♪

この5L保存瓶は大正解。

楽天買いまわりのオススメはコレ♪ ファッションブログ・テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

お買い物マラソン☆欲しいもの インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆ ライフスタイルブログ・テーマ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ

 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ ファッションブログ・テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪