最近
”もっちり絹厚揚げ”にハマっています。

厚揚げってモサっと素朴な風貌&味という
勝手なイメージを持っていたのですが。

ふと手にとった絹厚揚げ
焼いても煮てもモチモチだというので
買ってみたらほんとに「もっちり」(*゚∀゚)っ




20200813-1




気付いたら
他のメーカーでも“もっちり”とか
”もっちりっち”とかあるのね(笑)

いつの間にか
もっちりな絹厚揚げが定番化していたことに気がつきました。

そんなわけで
最近ひそかにマイブームの
もっちり絹厚揚げで煮浸しを作りました。




20200813-6




焼いてもサクッというよりしっとり。

煮たらさらにもっちり。

水菜のシャッキリとぴったりでした(´∀`*)




そんな副菜をはじめ
今週もラクするために先週末まとめて作った料理は。

豆苗のオイル和え。




20200813-2




オリーブオイルを熱して
ニンニクとアンチョビを炒めたら
火を止めて豆苗を投入。

軽くしんなりするまでザックリ和えます。

パンに挟んでも美味しいのですが
オリーブとアンチョビの塩気が冷奴にも合います(´∀`*)




それからもずく酢と。




20200813-3




きゅうりとササミと一緒に。




あとは煮物も。




20200813-4




ひじきと大豆
人参とこんにゃくと干し椎茸と油揚げにしました。




そして今週の鶏ハムは醤油こうじ味。




20200813-5




お昼ご飯の冷やし中華のために
チャーシューでも作ろうかな〜と思ったのですが
簡単な鶏ハムにしちゃいました(^^;)




最後はサバの味噌煮。




20200813-7




熱々じゃなくても
実は冷やすのも結構好きなサバ味噌です(⌒-⌒)




さて今日からお盆休みですね〜

なんと旅行に行くと決めているのは
3%なんてニュースをみました。

帰省する人も一割切ってるとか
直前にどうする?どうする?と話題になったわりには
想像していたより実際に遠くへ人は少ないのかな。

皆さま
良いお休みを〜




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

常備菜 料理ブログ・テーマ
常備菜

オススメの常備菜・作り置き 料理ブログ・テーマ
オススメの常備菜・作り置き

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア