梅雨明けで一気に晴天続きになりそうな千葉です。




とにかく梅酢に延々と浸かりっぱなしの梅を干したい!

脱!当てにならない梅雨空の天気予報!
雨雲レーダー見ずに大物の洗濯物を干しまくりたい!

値札を二度見しちゃう野菜の高騰終わって欲しい!




最近は行きつけの魚屋さんまで品薄で
これは冷夏じゃなくてコロナの影響かも?と納得したものの。

実はむしろ今は飲食業が軒並み不景気で
一般庶民でも高級魚がお手頃価格で手に入りやすい状況とか。

なぜ我が家行きつけの魚屋さんは
パックに綺麗に盛り付けた刺身ばっかりなのでしょう。。。
↑売り場スペースは埋まるけど主婦にはあまり手が伸びないのよね。

千葉の海が不漁なのか???




魚はさておき
未だ高騰が継続中の野菜ですが
高級なナス(恨みがましい・笑)で具沢山汁を作りました。




20200805-1




鶏もも肉とナスを炒めて
だし汁となめこを加えた味噌汁。

三つ葉と大根おろしのトッピングで
梅雨のジトジトの朝も爽やかな気分になりましたよ。




20200805-3




大根おろしは
抗菌作用が強く消化作業をサポートしてくれるので有名。

何かと雑菌が心配なこの時期
そして食欲が落ちがちなこの時期には
胃液を分泌してくれて整腸作用もある大根おろしを
ちょいちょい加えるには最適な時期かなと
採用してみました。




20200805-2




ちなみにレモンの香る八幡屋磯五郎のオリジナル七味もパラっと。




20200805-4




爽やか倍増です( ̄‥ ̄)=3 

爽やかと言っても子どもは無理な
しっかりピリッとした辛味もある
私的最高の七味です。




餃子にも合いますよ〜〜〜





梅雨明けとともに
今度は新たにやってくるのは猛暑。

朝食もしっかり食べて乗り切りたいですね。
ま・・・うちは安定の食欲なのでかわんないけど(^^;)




時短朝ごはんシリーズ





野菜もタンパク質も
一度に摂れる具沢山な味噌汁を朝食メインにして
作るのも食べるのも片付けるのもラク〜♪にしている最近。

そんな勝手にシリーズ化の一汁朝ごはん。

猛暑でもサラサラっと食べやすい具沢山汁
引き続き研究しようと思います (´▽`)♪




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪


美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

簡単レシピと優秀調味料が大好物。

☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯 料理ブログ・テーマ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

初心者でも作れる簡単料理レシピ 料理ブログ・テーマ
初心者でも作れる簡単料理レシピ