20200802-1




数年前
途中で倒れて折れてしまい断念したアボカド水栽培。 

おうち時間が大量だったこの春
懲りずにまたチャレンジしてみました。

と言っても 
アボカド食べて種さえゲットすれば準備完了
気軽すぎる栽培です(^^)




20200802-2




種に竹串を刺したりして
水を入れた容器のフチに引っ掛ける方法がメジャーのようですが。

ペットボトルがあるならさらに簡単
ハサミでペットボトルを半分に切るだけ♪

あとは上部を逆さまにして
タネを入れたら
お尻がちょこっと浸かるくらいの水を入れるだけです。




20200802-3




スクスクと根も伸びてきたので
抜けなくならないうちに水栽培用の花器へチェンジ。




20200802-4




乗っけるだけで種は落っこちずに
根もゆったり水に浸かれる花器です。

これは
たまたま通りかかった雑貨屋さんのお手頃なものですが
おしゃれなのもたくさん見かけますよね。




これもかわいい。





今回も2つ一緒にチャレンジしたのに
発芽したのは1つだけだったので
最初は気負いなくペットボトルで何個かチャレンジして
成功したものをお気に入りの花器に移すといいと思います。




20200802-5




もう少し大きくなったら鉢に植え替えるとして
まだ当分は水の中で育つ根を鑑賞(´∀`*)

涼やか〜




ちなみに上はどんな状況かというと。




20200802-6




まさかの双子(*゚▽゚*)

こんなこともあるんですね〜

えっと・・・2本の木になるのかな???これは楽しみ。

やっぱり植物って飽きないです。




20200802-7




ホームセンターへ行って苗や土を物色・・・
なんていう楽しみも気軽にできなかった今年。

材料不要のアボカド栽培で
グリーンを楽しんでみました。

家にいる時間が長いと
やっぱりインテリアグリーンが気になりますね〜

アボカドはかなりの手軽さですが
他にも小さな鉢のグリーンなら気負いなく取り入れやすいです。

そんなミニサイズでも
十分にインテリアをセンスアップできるコツ
ライフスタイルメディアGATTAにてまとめてみました。









秋になったら
インテリアグリーンを見直してみようと妄想中・・・
そんな方は
ぜひチラッと覗いていただけると嬉しいです (´▽`)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます!
ご登録 ありがとうございます〜〜〜〜







+++++++++++




ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ



+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++




植物があると癒されますね〜

Flower & Green 花・園芸ブログ・テーマ
Flower & Green

I LIKE GREEN 花・園芸ブログ・テーマ
I LIKE GREEN

すこしいいこと。うれしいきもち。 ライフスタイルブログ・テーマ
すこしいいこと。うれしいきもち。

今度は大きくなるかな?

WEB内覧会*リビング 住まいブログ・テーマ
WEB内覧会*リビング

リビングのインテリア インテリアブログ・テーマ
リビングのインテリア

インテリアを楽しむ♪ インテリアブログ・テーマ
インテリアを楽しむ♪

暮らしを楽しむ ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしを楽しむ