学校から帰宅して玄関開けた途端に
「腹減ったーー!」と言ううちの子。

もしかしたら
「腹減った」を挨拶言葉と勘違いしているかもしれない小2男子です。




20200807-1




そんなわけで
最近はおやつもご飯みたいになってきました(^^;)

この焼きおにぎり
醤油だけではなく茅乃舎だしのパックを破いて混ぜてます。

そこに自家製薬味味噌をのっけて焼けば
主役級おにぎりに。



らっきょうとかミョウガとか嫌い〜と言ううちの子でもおいしいという自家製薬味味噌。簡単!





こちらは
焼かずに梅味噌を塗りつけてみました。




20200807-2




梅味噌にはすでに茅乃舎のだしが入っているので
もう塗るだけで塩味と酸味と旨味がドバッと勢揃い♪




自家製梅味噌も簡単!





これでも
遊びから帰ればまた「腹減った〜」になるけれど。

引き続き
腹持ち良いおやつおにぎり
バリエーションを開拓中です。




サッと出せるように冷凍ストックもした
そんなおやつ用おにぎりと一緒に
夕飯作りもラクするべく
相変わらず先週末も常備菜をまとめてつくりました。




まずは切り干し大根の炒め煮。




20200807-3




豚バラを炒めたら
戻した切り干し大根をハサミで切りながら加えて
水1カップとすりおろし生姜で5分煮るだけ。

切り干しと豚バラの旨味がすごいので
醤油で味を整えるだけで十分。

彩りに葉ネギや
大人だけなら唐辛子を加えてもピリッと美味しいです。



あとは簡単ナムルと。




20200807-4




豆もやしときくらげ。




それからとりあえず茹でただけのほうれん草。




20200807-5





しめじも。




あとは鶏もも肉の煮物。




IMG_6975




厚揚げと揚げナスも一緒に。



最後にいつもの塩麹味の鶏ハムと。




IMG_6960




付け合わせ野菜をスタンバイ。




20200807-8




早くも熱帯夜が続いていますが
夏はまだ始まったばかり。

引き続き頑張りましょう〜




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

常備菜 料理ブログ・テーマ
常備菜

オススメの常備菜・作り置き 料理ブログ・テーマ
オススメの常備菜・作り置き

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア