鰹節でだしを取らなくなったので
大袋の花かつおが使いづらく感じるようになりました。 

そんなわけで
思い切って個装の『かつおパック』に切り替えて数年。




やっぱり物足りない( ̄ー ̄)




20200722-1
これは個装の鰹節。繊細すぎて物足りない。。。




とは言っても
日々のだしに使わないとなると
あんまり減らないし。

大袋なんてすぐ酸化したりしけっちゃいそうだな〜

そんな悩みを
年末に買いだしに行った築地市場で話していたら
冷凍庫で保存するとフワフワをずっとキープできるよ!
と鰹節屋さんが教えてくれました。

ジッパー付保存袋に
小分けにしておくのがおすすめらしいのですが
面倒くさいし・・・
かと言って大きい袋にドサっと入れても
今度は使う時にカスまみれになりそう・・・

ならばと。




20200722-2




思い切って
保存容器を買っちゃいました ヾ(´▽`)ノ



4ヶ月前に買ったショップは只今売り切れ中!
このちょっとお高いショップでなら今も在庫あるようです。





花かつおは一生使うだろうと思ってはいますが
琺瑯なら他のものにも使えるから安心。




20200722-3




この冷凍引き出しスペースにぴったりサイズを探したんです。




ふんわり余裕な感じで入れて
いつもの花かつお80gの半分が入ります。




20200722-4




そして
何を隠そうこの保存容器。

真空状態にできるんです( ̄‥ ̄)=3 




20200722-5





このポンプを使って。




20200722-6




本当に簡単。

速攻で真空状態完成です。




これは別売り。容器いくつかとポンプのセットもありましたよ。






20200722-8




本当に
いつでもいつまでもフワフワ〜(*゚▽゚*)




こうしてちゃんと容器に移せば
気づかないうちにポロポロクズまみれになることもなく。

大袋からも移しやすいし
出し入れしやすい形状だから適量を使いやすい。

思いがけず使わない期間があっても
真空なら長い放置期間も安心です。




20200722-7




そしてやっぱり
必ず常備する食材は
変動しない置き場所がビシッと定まっていると
頻繁に整理の必要がなくて管理しやすい(⌒-⌒)




葉物野菜とふりかけをつくったり
チャンプルーやお好み焼きにドサっとかけたり。

やっぱり
繊細な個装パックの鰹節ではなく
薄く大きく削られた花かつおがいい!(゚∀゚)

優れもの保存容器と
変動しない定位置のおかげで
我が家の花かつおもストレスなくようやく安泰です。




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
ファイト〜!と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 
 
Instagram




+++++++++++