引き続き
3月からの3ヶ月休校中を振り返ってみると。

休校開始からしばらくして
さらに緊急事態宣言が発令されてからは
子どもの外遊びへの視線も厳しくなってきました。 

子どもを一日中家に閉じ込めるなんて絶対無理!
というのはこちらの都合で。

マスクもせずにマンション周りを走り回る大人数の子供たちは
ご高齢の方にとっては恐怖に違いなく。。。

近所のお兄ちゃんたちに相手をしてもらえる放牧時間は
母の貴重な息抜きタイムでしたが
いよいよ断念した4月の上旬でした。




20200715-1
家でも汗だくになることしかしない。




とは言っても
ジム通いも中止していた母も
結構な不健康状態だったので。

親子共々
日光くらいは当たんなくちゃねとウォーキングを開始。




20200715-2
車が通らず人もいない、知らなかった道をたくさん発見(^^;)




ところが意外とこれが気分が良くて.。゚+.(・∀・)゚+.゚

7歳男子は
要所要所でポケモンやって良し!とセットにしたら大喜び。




あんまり良いとは思ってなかったスマホのゲームアプリが役に立った(^^;)





昼食後の2時間
10km近く毎日うろうろしてました。




たまには
3kmマラソンで時短にしちゃうこともあったけど
なんと意外にも短縮授業が終わるまで2ヶ月間
天気に恵まれて雨で中止した日は3日だけ。

かなりの達成感でした(゚∀゚)




20200715-3
やり切った記念撮影。




なんでも心理学的にはこんな強いストレスがある時は
「ちょっとがんばる」チャレンジが
精神的に良い効果があるんだと聞きました。

でも日常的にもよくみるのは
「がんばらないで」というメッセージ。

その通り!と私も思って
ラクを追求する台所しごとやインテリア技術を
発信したいなと思っている一人でした。

だけど今回
子どもと密着の24時間なのに
自分が頸椎疾患で思うように動けない
猛烈なストレスを感じて・・・

「そうだ!がんばるのやめよう!
できなきゃできないでやり過ごそう」
そんなことを思って自分をなぐさめた翌日。

初めて経験したのは
「もうこのまま布団から起きたくない・・・」という脱力感でした(´・ω・`)




20200715-4




「子育てをがんばらない」
「家事をがんばらない」
そして最近とっても気になってる「物の管理をがんばらない」。

やりすぎる
がんばらない!は逆に難しい。

ちょっとだけがんばって子供との付き合いを考えて
ちょっとだけがんばって達成感感じる家事をこなして
ちょっとだけがんばって大切なものを管理する。

そんな
「ちょっとがんばる」が
気持ちをスッキリさせてくれてるんだな〜と
しみじみ気がつきました。




20200715-5




そんなこと今までやったことない!
ということを強いられ続けてきた今回の事態も。

無理!それは出来ない!
と思った途端に辛くなるけど
「ちょっとがんばってやってみる」
ことで気分が救われること多々でした。




20200715-6




手帳に書いた2020年やりたいこと
2月から時が止まってしまって何もできてません。

がんばらざる得ない人がたくさんいるのに
自分のことはあきらめてばっかり。

でもこれもちょっとがんばってみようかな。

改善される兆しがない状況のなかでもできそうなこと
2020年のリストを見直してみようと思います(⌒-⌒)




*  *  *




そんな危うい大人のメンタル調整の一方
7歳男子はといえば。

「ママ〜
3ヶ月もオレとずっと一緒で幸せだったでしょ(* ̄∇ ̄*)」

・・・最終日に言われました。(゚Д゚)ハイ?




性質のせいなのか年齢のせいなのか
ポジティブしかない思考はもう尊敬の域です。

きっとストレスとは無縁のまま
3ヶ月の休校をクリアしたに違いない。。。




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます!
ご登録 ありがとうございます〜〜〜〜







+++++++++++




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ



+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram





+++++++++++




思うこといっぱいだった休校中の母のつぶやきでした。。。

日々の小さな幸せのこと。 雑貨ブログ・テーマ
日々の小さな幸せのこと。

今日のうれしい出来事   -子育て- 子育てブログ・テーマ
今日のうれしい出来事   -子育て-

小学生&幼稚園児のママ☆ 子育てブログ・テーマ
小学生&幼稚園児のママ☆

子育てで感じること! 子育てブログ・テーマ
子育てで感じること!

主婦のつぶやき・・・(*'-'*) 主婦日記ブログ・テーマ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)