20200626-1




昨年つくった梅干し。

冬の間は
野菜室のデッドスペースにジャストサイズの
無印の琺瑯容器に詰めて寝かせておきます。




20200626-2





梅雨前くらいになると
冷蔵室の保存容器に移して。




20200626-3




少しづつ食べ始めるその頃は
塩気の尖りもだいぶまろやかになってきています。

そうして空っぽになった野菜室の琺瑯容器には
また新たな今年の梅干しが収まり
来年まで眠ります。




案外やってみるとどれも簡単で
季節の台所しごとって素敵な響きだけど
そりゃあ昔の人がみんなやってたことだもんねと
勝手に敷居高く感じてたなぁとは思うのですが。

広ーい庭とか台所とか収納とかがない
現代の自分の暮らしに合わせて
場所を取らない道具とか段取りとか
この「計画」することは
やっぱり好きじゃないとできない面倒くささがありますね。

まあでも
調べたりプラン立てたりするの大好きタイプなら
このシステム作りがまた楽しくて。

こうして一度
頭つかってシステムを作れば
毎年サクサク無心でできるってのも気持ち良いもので。

やっぱり自分向きです(´∀`*)





というわけで
今年の梅干し用の梅も塩漬けを開始。




20200626-4




梅シロップ用の青梅よりも
濃厚な香りが漂う完熟梅。

同じように水につけてアク抜きして
扇風機で乾かすのですが
その間の数時間は家中にいい香りが♪

そうそう
毎年そうだよねと思い出す〜




20200626-5




昨年から倍量の4kgつくっているので
新規導入した5L保存瓶。








こうやって使う道具も
着々と整って作業も快適です。

今年もホワイトリカーを吹き付けてカビ予防して完成。




20200626-6




そして
4回目の今年は
システムづくりの最後。

1ヶ月の塩漬け期間の
置き場所づくりも完成しました。




20200626-7




いつもは掃除機スペースになっている納戸の奥。




20200626-8






災害時のグッズや水や食品の備蓄
花器など頻繁に出し入れしないものをしまっている場所です。

整理して1段を保存瓶スペースにしました。

今まで空っぽでここに収納されていたこの5L瓶
その左奥には年単位で漬けている梅酒たちも収納。

これから1ヶ月
梅酢が上がってきて干すまでの間
ここに待機していてもらいます。




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます!
ご登録 ありがとうございます〜〜〜〜







+++++++++++




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ



+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++




干すのがまた楽しみ。

丁寧な暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
丁寧な暮らし

暮らしまわりのこと* ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしまわりのこと*

旬の味〜梅仕事を楽しもう♪ 料理ブログ・テーマ
旬の味〜梅仕事を楽しもう♪


我が家の野菜室にピッタリサイズ無印の琺瑯容器。

無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪ インテリアブログ・テーマ
無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪

やっぱり好き MUJI 無印良品 インテリアブログ・テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 * インテリアブログ・テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

無印良品で買ったもの♪ 雑貨ブログ・テーマ
無印良品で買ったもの♪

この5L保存瓶は大正解。

楽天買いまわりのオススメはコレ♪ ファッションブログ・テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

お買い物マラソン☆欲しいもの インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆ ライフスタイルブログ・テーマ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ

 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ ファッションブログ・テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪