兼用で使えるものを活用して
できるだけ持ち物はシンプルに・・・
に憧れてるはずなんですけど。

ここでの記事なんかを見返しても
自分にとって欠かせないグッズは
状況に合わせた3パターンのグッズで
フルカバーしているのがわかります。

「ちょっと不便 」を我慢するより
「物の管理をがんばる 」方をとってるようです(^^;)
 


ところで
来月から義務化されるというレジ袋有料化ですが。

我が家は土地柄と行動範囲のせいで
もう有料じゃないレジ袋にはあまり出会えず
一足早く完全エコバッグライフに移行済み。

気付いたらそんなエコバッグも
毎度の『3つを使い分け』で落ち着いていました。




いちばんの古株はこれ。




20200616-1




ずいぶん昔のものだけれどIKEAです。




20200616-2




当時
無料でもよくもらったエコバッグ。

とりあえずコンパクトになることだけ重要視されて
生地はか弱いものが多くて
いらないのにもらっちゃったり
可愛い柄というだけで安いから買っちゃったり
これって本当にエコ?なんて時代もありました。

玄関に山積みのエコバッグとかね(^^;)

そんな溢れたエコバッグの中で
なんとなくいつの間にか生き残っていただけあって
ものすごく使いやすいんです。




20200616-3




まず2重になっている。

なんてことない綿の布製だから自由度はあるんだけれど
2重だからしっかりしてます。

ガシャガシャ洗濯機で洗っても全然平気。

そしてこの1本の持ち手
これが絶妙なバランス。

布の丈夫さと相まって
エコバッグにありがちな
フニャフニャで形が定まらない感がないんです。

脇にビシッと収まりいい。

ただただハンカチのようにペタッとたたんで
これが意外とカバンの中でも収まりいい。




20200616-4




店舗でも見かけないし
HPにもないし
流行りの雰囲気も出してないから
もう再販はないと思うけれど。

ダメになったら似たものを探し出したい
まず一つめ『いつもカバンに入れておくバージョン』のエコバッグです。




そしてもう一つはこれ。

最近は進化が止まらない
目からウロコ系の高性能エコバッグの一つ『シュパット』。




20200616-5




一昨年に買った物♪
まだ大人気。









とにかくコンパクトで
冗談みたいにシュバっと本当に一気にたためます。

簡単すぎてグチャっと放置しようがない。

ただし
致命的な短所が
例の「エコバッグにありがちフニャフニャ形定まらない感」。

ある程度の数量の買い物をするなら
このエコバッグはイマイチ。

なので
主用のある外出時とか
バッグも小さいし買い物は多分しないけれど・・・
そんな『念のために忍ばせる』バージョンとして活躍中です。

今後はコンビニもドラッグストアも有料化となると
引き続き遠出のお供に必須になりそうです。

そうそう
シーズンは違いますが
真冬の子連れイベントあるあるの
上着の持ち運びにも使ってました。




20200616-7









ウィルス感染予防に
共有するスペースでサッと持ち物をカバー。

なんていうのにも使えるかも。




20200616-6




そして今やなくてはならない
3つ目のエコバッグがこれ。




20200616-8




実はけっこう新入りです。

昨年の運動会のお弁当デビューの時に
歩いて行くのにクーラーボックスじゃ重い
手軽で大容量の保冷バックが欲しいなーと買いました。








これが最近のスーパー週一まとめ買いに大活躍で。

今までIKEAのエコバッグで十分だった買い物ですが
100%このエコバッグが登場。

とにかくものすごい重量になっても
底がペコっとならずに安定の真っ直ぐキープ!




20200616-9




だからビシッと運びやすい!




しかも何がいいって
自転車のカゴにサイズがピッタリ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

歩いてすぐのスーパーなんですが
まとめ買いって・・・重い!

少しの距離でも自転車を使おうと試みたら
まあなんとシンデレラフィット。

たまたまだけれど
大容量エコバッグを買う際
自分の自転車のカゴ寸法もチェックとは盲点でした。




というわけで
3バージョンのエコバッグ体制でフルカバー。

今後もどんな状況の買い物でも
ストレスなしでいけそうです(゚∀゚)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます!
ご登録 ありがとうございます〜〜〜〜







+++++++++++




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ



+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++



エコバックも3つでいく。

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

暮らしの見直し ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしの見直し

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


IKEAのと似たようなのないかな。

イケア インテリアブログ・テーマ
イケア

使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具 雑貨ブログ・テーマ
使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア インテリアブログ・テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器 インテリアブログ・テーマ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器