マジかー( ̄ロ ̄|||)となった
今回の突然の休校要請。

どうにかしないとこれはマズいことになる!
と最初に思ったのが毎日の昼ご飯作りでした。

小学生ともなると
夏休みなんかの長期の休みでも
出かけるついでに外で食べることが多かったし。

すっかりこの一年
存在感がとっても薄くなっていたお昼ご飯作りなのに。

休校となると
外食するわけにはいかないのはもちろん
子連れでテイクアウトを買いに行くってのも難しい。




ってことで
早々に対策してみたスタイル。









よし!
これでいきましょう〜ヾ (´▽`)ノ

と自分にはぴったりのラクなスタイルだったのですが。

数週間後。

別の問題発生。




なんと・・・太った!(΄◉◞౪◟◉`)




ジムに通うも
実は微動だにしていなかった体重。

現状維持で御の字だけれど
まあ逆に簡単に増えることもない
それが中年なのでしょうね〜と思っていたのに。

2kg増。

もう漫画みたいに二度見した体重計でした(((( ;゚д゚)))




まあ考えてみるまでもなく
暇なもんだから
もう子どもとおんなじ量をパクパク。

食べる量が格段に増えたから!




20200609-1

代謝がすんごい7歳児。トイレってあんなの流れちゃうなんてホントすごい!(by本人)
というものを1日2、3回するからね。このヒト(_´Д`) 





だって本来は
主婦の一人ご飯といえば
ちょっと人様には見せられない
立って食べれるくらいのついでメシ。

それがいきなり
毎食ガッツリ系に変化したもんだから
そりゃ体もびっくりだったのでしょう。。。




というわけで仕切り直し。

これ買いました。




20200609-2





↓愛用中のこれと同じ長谷園の深いバージョン。


↓白もかわいい。





実は大昔の一人暮らし時代にも
こんな感じの一人鍋を愛用していました。

不摂生が続いた時の養生ご飯として
いろんな食材を放り込んで
グツグツ煮たオジヤをよく作っていたな〜
と思い出したわけなのですが。

案の定
使ってみたら
残り物の半端食材と冷や飯
最後に卵で閉じて栄養バランス崩さず
満腹なのに食べ過ぎないランチ完成 (´▽`)♪




20200609-3




映え料理ではないのはさておき
おかげでどうにか体重は戻りました。セーフ(_´Д`) 





けれどほどなくして
そんなほっこり料理が
すんごく美味しそうに見えてしまったのか
代謝マシーンの7歳男子も「それがいい!」と言い出し。




20200609-4




土鍋追加。




昼ご飯作りが
究極にラクになってしまいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚




20200609-5




だって。

冷凍している半端野菜
例えば人参とかしめじとかネギとか
そんなのを放り込んで。

冷やご飯とだし汁を加えてグツグツ。
注:7歳児はご飯もりもり

小分け冷凍しておいた肉とか魚とかをプラスして
生姜なんかの香味野菜でまとめたら。

お昼時にサッと温め直して
味噌で味を整えるだけ。




「ねこまんま」という言葉を覚えた7歳児です( ̄ー ̄)




あとは味噌味以外にも
中華風味にして餃子を入れたり。




20200609-7




なんてったって
朝のうちにサッと仕込んで火を通しておけばほぼ完了。

あー昼ご飯かー面倒くさい〜と無縁に。ガスつけるだけ。




20200609-8




調理道具もなしで
器を兼ねて土鍋洗うだけなのがまたいい(´∀`)




20200609-9




ご飯じゃなくてマカロニにもハマった時期も。




20200609-10




キャベツと玉ねぎと人参とジャガイモ。

そして冷凍していたハーブ塩漬けの鮭。

牛乳を半カップくらいに
バターと小麦粉を大さじ1づつ
そしてハーブ塩を少々。

こんな感じで半端もの満載で。




20200609-11




グツグツしたら
茹でたマカロニを加えて
仕上げにとろけるチーズと冷凍ほうれん草&パセリで完成。
注:もちろん7歳児はもっとマカロニも山盛り




20200609-12




土鍋の遠赤外線効果で具材がふっくら
保温効果も高いから最後まで美味しい(⌒-⌒)

調理も
一度煮たったら火を止めちゃってOK。

勝手にグツグツ調理してくれるので
放ったらかしで手間入らずすぎる。

ミニ土鍋サイコー!(゚∀゚)




これ
うどんやラーメンなどもちょうど一人分にいいサイズで。

この土鍋だけで完結のランチ作り
この機会に思い切りハードルが下がってしまいました。




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます!
ご登録 ありがとうございます〜〜〜〜







+++++++++++




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ



+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++



この機会にいろいろ見直し。

主婦のつぶやき&節約&家事etc... その他生活ブログ・テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

暮らしの見直し ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしの見直し

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア



セール中♪

楽天 ショッピング 通販ブログ・テーマ
楽天 ショッピング

楽天買いまわりのオススメはコレ♪ ファッションブログ・テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ ファッションブログ・テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

お買い物マラソン☆欲しいもの インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆ ライフスタイルブログ・テーマ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ

♪今日はコレをポチったよ♪ ファッションブログ・テーマ

♪今日はコレをポチったよ♪