20200326-1




我が家の廊下の収納です。

開けると最下段に。。。




20200326-2




ズラリと並ぶクリアファイル。

各取扱説明書たちを
セリアの1冊約50円
10ポケットクリアファイルに入れて並べていました。




20200326-3




故障やら補修やらに見舞われてイライラしているときには
できるだけこういうのって身軽に取り出したい。

ボックスや大きなファイルに
ひとまとめにされているのを
どっこらしょと取り出して
さらにおめあてのものを探し出すのは
二度手間で面倒。




20200326-4




1製品につき1つの薄型クリアファイルを使って
取説やカタログや保証書を一式収納。

なかなか気に入っていました。




まあ
この廊下の収納が
何を収納すればいいのやらと余っていたので。

スペースを気にせずに
大量にクリアファイルを並べることも可能だったわけです。

がしかし。

冷蔵庫を買い替え
ガスコンロが故障し丸とっかえし
給湯器やら換気扇やらの修理が相次いでる今。

このファイル
活用した記憶なし・・・( ̄ロ ̄|||)

昭和でもないし
ネットでなんでも検索できる今。

これ
もしかしたら全部いらないかも???

と思いつつも。

災害時に
コールセンターにつながらないとか
ものすごく確率の低い「もしも」のために
『命に関わりそうなものの取説』と『保証書』だけを
取っておくことにしました。




けれどちょっと整理しただけで。




20200326-5





こーーーんなにあったのがΣ(゚д゚;)




20200326-7




こんなになっちゃった(・∀・)




20200326-8




新たに使ってみたのは
無印良品週間中に訪れた実店舗で
実物を見てコレだ!と思ったこちら。

『携帯に便利な スリムポケットホルダー A4・10ポケット』。




20200326-9




A4サイズのものを横からスッと出し入れできて
ファイル式に10枚を1冊にまとめられます。

クリアファイルとクリアホルダーのいいとこ取りですね〜

パカっと開けるので
A4サイズより大きいものも
見開きを使って収納できちゃう。

商談やプレゼンで
出したり入れたりが頻繁な
資料やパンフレットを仕事で使う方なんか便利そう。

背表紙がないので
その名の通り『携帯』しやすい薄さです。




20200326-10




出し入れが頻繁でもなければ携帯もしない。

我が家の取説と保証書ですが(^^;)

この背表紙のないスリム感が
引っ張り出す億劫さを軽減。

ポケットだと
クリアファイルのように上から引き出すより
断然取り出しやすいし戻しやすい。




20200326-11





唯一の難点は
背表紙がないので
分類名が見えにくいことですが
まあ許容範囲。

取説収納整理スッキリと完了です (´▽`)♪




良品週間中♪実店舗は4月7日(火)まで〜
20180505-5




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ





+++++++++++




良品週間♪


無印良品の収納 - MUJI - インテリアブログ・テーマ
無印良品の収納 - MUJI -

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア インテリアブログ・テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア