3月には備蓄品だけでなく
防災グッズも見直します。




備蓄品見直しは完了。





今回の買占め騒動を眺めて
気になっていた防災グッズを思い出しました。。。




20200317-1




『電池』です。

災害時の停電はつきもの。

避難時の持ち出しリュックには
手で持つ懐中電灯を入れています。

長期的な停電を自宅で過ごさなければならないときは
キャンプグッズの中に5つしまってある
LEDランタンやヘッドライトを使おう。

がしかし。

確か災害時には
必ず電池が売り場から消えると聞いたことが。。。

懐中電灯もランタンもヘッドライトも
全部充電式の電池仕様。

停電して充電できなくなったらアウトです(・ε・)




今回の買占め騒動で
ぼんやり心配していた「電池がたより」の状態を思い出し
ソーラー充電のランタンを一つ買いました。




20200317-2




完全に充電しておいた状態で
この低モードで10時間点灯。

高モードなら5時間。

チカチカと点滅モードは6時間。

完全充電には20時間かかるので
充電能力は少し物足りないです。

これ以上の値段を出せば
パワーにも満足するソーラーランタンはあるのですが。

どこまで備えるか
価格との折り合いをつけてこの辺かなと。










けれど
LEDなのにこのホッコリとする電球色。




20200317-3




そして何と言ってもこのコンパクト収納が魅力。



20200317-4




パコッと閉じれば・・・




20200317-5




こんなにコンパクトにまとまっちゃう。




折りたたんだ状態なら懐中電灯としても使えます。




20200317-6




電気のあるところにたどり着いたら
USBを使って5時間で完全充電可能です。




20200317-7




もちろん出力もOK。




自宅などでの長期間の停電生活にも備えて
電池の充電もできるように
ソーラー充電器を準備してもいいのかも。。。




20200317-8




とりあえず今回のソーラーランタンは
持ち出し用のリュックと一緒に置いている貴重品バッグに
懐中電灯と交換して入れました。




20200317-9




震災の時に数時間で復旧した電気だったので。

電気の備えは後回しにしてしまっていました。

しかし昨年の大型台風の時には
その「電気はなんとなく大丈夫」な概念もぶっ飛んだ
かなりの長期間の停電地域がたくさんあった千葉です。




ラジオはソーラー式にしています。ちょっとしたライトもあり。
20200317-9




今後
少しづつソーラーでの備えに切り替えていこうと思います。




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ





+++++++++++




少しづつ。

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

災害に遭遇した時に必要なものは? その他生活ブログ・テーマ
災害に遭遇した時に必要なものは?

防犯・防災 その他生活ブログ・テーマ
防犯・防災

暮らしの見直し ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしの見直し

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

災害備蓄品セットなども便利!

楽天買いまわりのオススメはコレ♪ ファッションブログ・テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ ファッションブログ・テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

お買い物マラソン☆欲しいもの インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆ ライフスタイルブログ・テーマ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ