20200310-1




セリが好きです。

競い合うように一箇所から生えるので
せり合う・・・からセリという名前になったそうですね。

パンチがあって強いけど
どこかリラックスするような香り。

酒蒸ししたササミと合わせて常備菜にしてみました。




20200310-2




ニンニクたっぷりのオリーブオイルを熱して
エリンギを風味がでるまでこんがり炒めて
淡白なササミと香るセリをサッと和えました。

子どもがいなかったら
唐辛子を効かせても美味しそう。

今は通年買えるセリですが
やっぱりこの初春が柔らかい芽で断然美味しいです。




そんな季節を感じる副菜作りからスタートした
今週も楽するために週末まとめてつくった料理。




あとは
タコの冷凍を消費しようとマリネを。




20200310-3




ミックスビーンズとパセリと一緒に。

レモン汁とハーブ塩とオリーブオイルで
さっぱりマリネです。




あとは簡単ナムル。




20200310-4




軽く茹でた豆もやしと
ざく切りした三つ葉とちぎった焼き海苔。

味付けは
ごま油といつもの中華だし。








それから大根に立派な葉がついていたので。




20200310-5





ご飯のお供に。

雑魚を乾煎りして
醤油を効かせてから和えてみました。




最後にメイン。

というほどでもない速攻の1品。




20200310-6




10年くらい前かな。

作家の阿川佐和子さんが
どこかのエッセイで美味しいものを語る回があったのですが。

生姜とニンニクのみじん切り
豚のひき肉と一緒に炒めて刻んだニラを加え
最後に酒と醤油をひと回し。

そんな究極のシンプル料理が
めちゃくちゃ美味しそうに書かれていて
すぐさま作ってみた一品です。




20200310-7




豚ひき肉はかなり粗めの挽き肉を使い
ちょっと濃い醤油味にして
レタスのざく切りと一緒に食べるのがお気に入り。

コクのある豚の脂と醤油味
生姜とニンニクが素朴に効いてます。

究極のシンプル(゚∀゚)




それにしても
このシンプルな料理の美味しさを
ジワっとツバがでてくるように表現できちゃう阿川さん。

こんな文章を書けたら
気持ち良いだろうな〜と憧れたのを覚えています。




さて
最近は長期の休みでも
外出がてら外で食べたり。

家でのランチはめっきり減ってきた小1男子だったのに。

この緊急長期休校は
毎日ガッツリ家でランチというね。

なかなかの緊急事態です(^^;)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

常備菜 料理ブログ・テーマ
常備菜

オススメの常備菜・作り置き 料理ブログ・テーマ
オススメの常備菜・作り置き

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア