子どもの習い事の教室閉鎖連絡が相次いでいたなか。

え!!まさかそこまで?!と
Yahoo!ニュースを思わず2度見した昨夜の政府要請。




その後
我が家のある自治体でも
この数週間が感染拡大の重要な時期との判断に同調したのか
新型コロナウィルス感染予防のための一斉休校を選択したと。

明日の土曜日は都合が悪いので
午後から常備菜づくりをしていた今日
子どもの帰宅とともに知ったわけですが。。。

クリームシチューの具を煮込んで
ホワイトソースを作りましょうかというところで
バターが足りない!と気づいたところだったので。

そのままフラ〜っと買いものに行ったら
見たことのないレジの長蛇の列と
空っぽの陳列棚に腰を抜かしましたΣ(゚д゚;)




持ち物をできうる限り少なくしようとする昨今の傾向ではありますが。

・確実に使う数ヶ月分の日用品のストックを持つ
・需要が集中する災害時のための食料備蓄を持つ
ただラク家事のために実践していたことではあるのだけど。。。




先日も日用品ストックを済ませてました。




災害時の備蓄品は毎年3月と9月に。










こんなご時世に
世の中のパニックを抑えるために
自分ができることだと実感です。

持ち物を極限に減らして
自分が身軽にラクに生活するのは魅力的だけど
その反面を垣間見た今日でした。




これからも
自分が持つべきものを厳選して
使いきれる量をストックするスペースを
出し入れしやすくキープすること。

感染症の流行や突然の災害時には必須なことと確信しました。




さてそんな我が家が
意識してまとめ買いしている食材。

その一つがこの缶詰なのですが。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アンチョビ(35g*10コ)
価格:1131円(税込、送料別)





災害時ではなくても
普段からとっても重宝してます。

残り野菜でひとりランチパスタとか。

こくも旨みも塩分もこれだけでビシッと決まるので副菜にも便利。




20200229-1





そんなアンチョビの缶詰を使って副菜を作りました。

オリーブオイルで蒸し焼きした残りキャベツとカラーピーマン。

ガーリックも入れたので
なかなかのパンチ。




そんな今週も楽するために
週末まとめて作った簡単料理たち。

あとはおひたしと。




20200229-2




菜の花とワカメとしめじ。




20200229-3




この時期
風邪予防を意識してつくる焼きネギの副菜。

今回のは粒マスタードのマリネです。




あとは鶏ハムと。




20200229-4




生野菜を軽くスタンバイして。



20200229-5




そして
我が家の冷蔵庫の急速冷凍スペースを使って
野菜の豚肉巻きの冷凍ストックを作りました。




20200229-6




ピーマンとえのきと蒸した人参で。

バラバラにしてストックしておきます。




これは今週ラクするために先週末に作ったものたち。

今日作った冒頭のクリームシチュー
バターが足りなくて中途半端にストップしましたが。

先ほど
夫にどこでもなんでもいいから
バター買ってきてくれとLINEしました。

ちゃんとシチューになるかなー




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます!
ご登録 ありがとうございます〜〜〜〜







+++++++++++




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ



+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++


楽するための参考トラコミュ♪

常備菜 料理ブログ・テーマ
常備菜

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫


アンチョビ缶のまとめ買いおすすめ♪


楽天 ショッピング 通販ブログ・テーマ
楽天 ショッピング

楽天買いまわりのオススメはコレ♪ ファッションブログ・テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ ファッションブログ・テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

お買い物マラソン☆欲しいもの インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆ ライフスタイルブログ・テーマ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ