20200226-1




花粉症の緩和に効果的といわれるティートリーのアロマ。

我が家の小1男子が花粉症宣告を受けてから
寝る時に寝室で愛用しています。

スーーーーっとなる
あまり日常生活にはない少し鼻にツンとくる香りなので
子どもは嫌がるかなぁと思ったのですが。

花粉症のせいで欲する体質になっているのか?
と思うくらい気に入っているうちの子です。




そこまでしなくても・・・というくらい
ディフューザーの前に仁王立して吸い込んでから寝ます(^^;)

20200226-6




今年もそろそろ使い切りそうなティートリー。

無印良品の実店舗を通りかかって思い出したので
ストックを買おうと立ち寄りました。




そこで
なんとラッキーなことに
あの大人気アロマを発見♪




20200226-2




昨年ツイッターで
超話題になって盛り上がってましたよね〜

ブレンドエッセンシャルオイルの『おやすみ』。

家族全員まるで競争かというくらい
寝つきが良すぎる我が家なので
眠りに誘う系のアロマは無縁なのですが。

あんまりのブーム。

そして
ネットショップは品切れ状態。

気になってしみじみ成分を調べてみると。

私の一人タイム用に欠かせない
大好きなスウィートオレンジ。

そして同じく柑橘系の香りのベルガモット。

あとは老廃物の排出を促す森林のような香りだというサイプレスと
リラックス効果抜群のホーウッド。

これは・・・
嫌いな香りのわけがない!(*゚∀゚)




そんな
いつか売り切れが落ち着いたら試したい!
と思っていたブレンドオイルだったのです。




というわけで
早速試してみたところ。




爽やかながら甘い
柑橘風味が際立つ香りです。

スイートオレンジは
脳のα波を増加させると言われリラックスを促すし。

ベルガモットは思考スッキリさせると言われるので
寝る前に悩み事を悶々と考えてしまう人に良さそう。

サイプレスは心拍数も落ち着かせるので
安眠に効果的という代表的なアロマだし。

初めて知ったホーウッドも
安眠に効果的なアロマなんだそうです。

爽やかながら甘く落ち着く香りで
いつにも増して一気に眠りに落ちたような安心感。。。

不眠症に効果的とか
寝つきが悪い人がスッと眠れたとか
その効果に湧いたのがわかる!

アロマオイルにたまに強く感じる
草の匂いというかハーブ独特のクセのある香りが少なく
とても万人ウケする香りでした♪




とは言っても
寝室のディフューザーを使って
子どもの就寝時にティートリーを漂わせ
自分が寝る時に洗って『おやすみ』を入れ替える
・・・ってのもなかなか面倒なので。

『おやすみ』は
枕元に置いたハンカチに垂らすことにしました。




20200226-3




というわけで
相変わらず親子で満喫のアロマライフ。

そういえば今年
もう一つ活用しているアロマグッズが効果抜群でした!




20200226-4




鼻をかみすぎて荒れた時に良いかもと買っておいたこれ。

リップクリーム状の保湿剤です。

思っていたよりティートリーの香りが持続しないので
やっぱり保湿剤に気休めにアロマが入ってるのかな〜
という使い初めだったのですが。

これいい匂いだから学校にも塗ってから行く〜と
塗った日だけは鼻が痒くならないようで
気に入って毎朝塗ってるうちの子です。










そういえば
花粉の侵入防止にワセリンも良いというし。

テッカテカでもおかまいなしに
かなりベットリ塗りつけてるので
ワセリンのような役目をしているのかな?

マスクをつけていれば平気な程度の私も
寝るときはマスクをしていないせいか
朝起きると鼻づまりなのですが
これを塗って寝るとラク♪

親子でヌリヌリしている
予想以上に大活躍中のアロマグッズとなっています。




20200226-5




アレルギー科の先生には
今年は花粉の量は少ないけれども
飛んでる期間が長くなりそうだから注意ね〜
と言われましたが。

確かに飛び出すのはいつもより早くて驚いたし。

春のように暖かい日があったり
普通に寒かったりで
寒暖の差が何度もあるせいか
結構な量が飛んでる気がしますよ先生。。。

なのに
マスクも節約しなくちゃだし。

今年の花粉シーズンは厳しいシーズンになりそう。

少しでもラクになるようにアロマを活用しようと思います(⌒-⌒)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
花粉症対策ファイトー!と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ





+++++++++++




年々やたら詳しくなる花粉症グッズ(^^;)


にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪