20200206-1




新年モードもすっかり開けた2月ということで。

予定はスッカラカンだけど
でもやっぱり台所しごとに時間はさきたくない。

そんな今週は
週アタマのメインをポトフにしました。

楽チンですよね〜




野菜は
レンコンとセロリとジャガイモと人参と玉ねぎ。

豚ロースのかたまりを
ハーブ塩で塩もみして2日間放置。

風味豊かなトロトロ肉にしました。




そして
とにかくそのセロリの株が
もんのすごく立派だったので。




20200206-2




佃煮もつくりました。

油で炒めて
酒と醤油とみりんで味つけただけ。

もう固くて使えないかな?という葉っぱも使えるし
まな板いっぱいに山盛りの量も
こんな量に変身して食べやすい。

大人は七味を効かせても美味しい♪

使ったフライパンや鍋が
しばらくセロリ風味になるけどね(^^;)




それでもまだ余ったセロリは。どんだけ大株!




20200206-3




みじん切りにして
鶏ひき肉とニンニクと一緒に冷凍ストック。

丸めて鍋に入れても。

そのままほぐしてスープにしても。

特に冬は便利な冷凍ストックです。




そんなセロリ三昧の
今週もラクするためにまとめてつくった料理。

あとは
サツマイモのサラダも。




20200206-4




角切りにして蒸したサツマイモと
ミックスビーンズを
2:1の豆乳とマヨネーズで和えてレモン汁と塩で味を整えます。




それから白和えも。




20200206-5




水切りした豆腐と
練りゴマと甜菜糖と塩で和え衣を作ったら
人参としめじを濃い目の煮汁で煮て冷ましたものと
茹でたほうれん草を和えて完成。

いつもの我が家の簡単白和え。

黒滝を買うのを忘れました。。。




そして今年最後の柚子味噌。




20200206-6




茹でた里芋に和えました。









また来年も作ろう♪




ゆずといえば
先日の旅行で買ってきた柚子塩糀。




20200206-7




鶏ハムつくりました(^^)

熱を加えてもしっかり香りが残っていて美味しい〜




20200206-8




みんな美味しかった〜〜〜




材料はいたってシンプルなようなので
自分で作ってみようかな。




最後に
生野菜をスタンバイして。




20200206-9




今週も
バッチリ頭と時間を使わず
ストレスフリーな台所しごとでした(´∀`*)




この冬は比較的
暖冬のようでしたが
今日は猛烈な北風!

久々に味わう完璧な真冬の空気でした。

夕方から空気が超絶に透き通って
今は夜景がキラキラしています。

明日も冷え込みが厳しいようですが
みなさま暖かくしてお過ごしくださいね〜




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

常備菜 料理ブログ・テーマ
常備菜

オススメの常備菜・作り置き 料理ブログ・テーマ
オススメの常備菜・作り置き

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア