20200205-1




昨年から目覚めた
使うことなく収集しているだけのモノたちの整理。










なんと巨大本棚の本
全て空っぽになりました .。゚+.(・∀・)゚+.゚




20200205-2




後の左半分は夫の物。

この本棚を廃棄したいという野望が
少しづつリアルに。。。




最初はこんなギュウギュウでした(^^;)





それにしても
サクサク片付くかと思いきや
パラパラ〜とか見ちゃうタイムスリップアワーがつきもので。

結構な時間がかかった〜(^^;)

どうにかダンボールひと箱だけの
頻繁に活躍する実用書だけになりました。




ならばこの勢いで!と
ダイニングの収納も整理。




20200205-3





ここもかなりのギュウギュウ具合だったところ。

以前はダイニングテーブルがくっついていたので
私がパラパラ眺めるインテリアや料理やグリーンのムック本や写真集
いつの間にかここに押し込むようになってました。




けれど今はダイニングと言っても
子供の勉強机と
おもちゃと絵本の収納スペースが主なので。

もはや完全な子供スペース。

子供が自分の部屋を持つか
おもちゃが必要ない年齢になるかしたら
この収納もなくしちゃいたい。

そんなわけで徹底的に整理して片方を空っぽに。



20200205-4




おかげで。

年末から家族でハマっている
クリスマスプレゼントの人生ゲームとサッカー版
しょっちゅうやるのでつい出しっ放しになってましたが
出しやすく収納できました〜

そして最上段の空洞にはストレッチグッズ(*゚∀゚)!




やっぱ王道のこれ。





スポーツジム通いが習慣化してもうじき4年。

筋トレや有酸素運動は
スキマ時間を使って週3はできているものの。

時間がないから・・・と
ストレッチやヨガなどの
ほぐす系はサボりがちで。。。

今年はこれを習慣化するぞ〜と
張り切ってヨガマットを引っ張り出しましたが
全く開始する気配なく気づけばもう2月(゚∀゚)

早くも新年の目標あるある状態。

1回もやってないよ!
とあきらめかけていた最近でした。




ところが
つい先日行った講演会で
"習慣化するには『20秒で開始できる環境』が必須”
なんて話を教えていただいて。




1月に買ったきり開封してなかったこれも始動(笑)





なるほどね〜

普段いない部屋まで行って〜

寒かったり暑かったりを整えて〜

マット出して〜敷いて〜

って・・・結構時間がかかる。

この特別感が良くなかったのね(・ε・)




なるほど
ここならサッと出して
お風呂上がりの流れでストレッチできる!( ̄‥ ̄)=3 

まだ数日ですけどね(笑)

でもハードルめちゃくちゃ下がったのは実感。




ちなみに
この『20秒ルール』
子供の習慣化を促すための環境の話だったのですが。

逆にいえば
ダラダラと習慣化させたくないものがあるなら
複雑な場所にいちいちキッチリ片付けたり
始めるまでに手間のかかる環境にするだけで解消するらしく。

確かに!それよくわかるー




子育て講座で
自分を省みること多しの
最近のアラフィフでした・・・(;´Д`)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます!
ご登録 ありがとうございます〜〜〜〜







+++++++++++




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ



+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++




少しづつ♪


整理整頓・お片づけ♪ 住まいブログ・テーマ
整理整頓・お片づけ♪

片付けて プチストレスをなくしていく その他生活ブログ・テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

すっきり暮らす ライフスタイルブログ・テーマ
すっきり暮らす

ミニマリストな生活 & シンプルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
シンプルで豊かな暮らし