寝正月用の
おせちなどのお正月食材もすっかり消え失せた冷凍庫。

先週末は
これがあると最高に安心!の一品
餃子100個の冷凍ストックを仕込みました。




20200122-1





半分は豚肉バージョン。

ひき肉だけでなく
半分は焼肉用の厚めの豚バラを
細かく切って入れるのが最近のブーム。

肉にパンチがあるので
野菜はキャベツとセロリとネギでさっぱり。

あと半分は鶏ひき肉バージョン。

モモ肉にしても豚に比べたらやっぱりさっぱり気味。

野菜はジューシー感が出るようにキャベツではなく白菜。

そこに葉にんにくと葉ネギと青じそで
ハーブ感でクセを出します。

お気に入りの2種餃子です。




そしてもう一つのお気に入り。




20200122-2




超時短包みのこの餃子。

6枚で一個の春巻きみたいな巨大餃子です。



詳しく書いたこちらも見ていただけると。。。(´∀`*)





前回初めて作って
美味しく焼けたので
今回は6本もストック(゚∀゚)

本当に一瞬で包めるので
時間ないけど餃子大量にストックしたい!
そんなときにいい♪




そして先週は
そんな巨大餃子に負けない
巨大大根が届きました。。。




20200122-3
根菜洗いが歯ブラシみたいだった!笑




三浦大根!

肉質が柔らかいので煮崩れしない美味しい大根ですね〜

なんでも
下に向かうほど太いから収穫が大変で
最近は高齢化の進む農家に敬遠されているとか。

応援のためにも
この時期は買いますよ!美味しいもんね〜




20200122-4




というわけで
三浦大根にピッタリのおでん作りました〜(*゚▽゚*)

キノコや野菜も少しプラスして
この一皿だけで満腹で栄養バランス良しのメインに。




そんな究極ラクなメインを仕込んで
今週もラクするためにまとめて作った料理。

あとは
さっきの三浦大根にチョコンと付いてた葉っぱ。




20200122-5




チョコンと見えたけど
巨大だから結構な分量(^^;)

鰹節と炒りゴマでご飯のお供に変身。




あとはちょっと季節外れですが
大好物のキュウリで一品。




20200122-6




鰹節と梅とオリーブオイルで和えただけ
箸休めのたたきキュウリ。





そしてカブも。




20200122-7




えのきと一緒にマヨ炒め。

ストウブで作ると
ほんのり甘くてサクッと焦げ目のついた絶妙なカブに(´∀`*)

味付けは
マヨネーズとハーブ塩だけで大丈夫。




それからインゲンの胡麻和え。




20200122-8




ヒラタケも一緒に。




あとは
お正月料理で作ったローストビーフ。

ソースを2倍作って冷凍しておいたので再び。




20200122-9




そして付け合わせの野菜をスタンバイして。




20200122-10




冷蔵室も冷凍庫も
いい感じで再び満パンになった今週でした。




これから冷え込みがものすごいようで
来週明けは千葉も雪マーク連続です(((( ;゚д゚)))

まさに大寒。

皆さま
暖かくしてお過ごしくださいね〜




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

常備菜 料理ブログ・テーマ
常備菜

オススメの常備菜・作り置き 料理ブログ・テーマ
オススメの常備菜・作り置き

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア