20200103-1




昨年の春頃かな?

通りかかった雑貨屋さんで見つけた
丸くて黒い漆器のプレスプレート。




20200103-2




マットとしても使えるし
ちょっとかしこまった小皿料理や
とにかくお正月には絶対に使えそう!
と思わず衝動買いしてしまったものです。




20200103-3




やっぱり使える!

このお正月は大活躍中です。

もともと仕出しのおせちをお取り寄せしたり
手作りをせっせと重箱に詰めるということもない我が家。

ちょっとの手作りと
ほとんど既製品のお正月料理を
少しづつ毎朝小皿に盛るのが恒例なので。




20200103-4




その小皿を一段あげる黒のプレート。

これは大正解。

普段の朝食も小皿料理が多く
にたりよったりの雰囲気なのですが
やっぱりお正月くらいは見栄えを気にして気分を盛り上げたい。

家族にも
なんか今年のおせち変えた?と聞かれましたよ(゚∀゚)




20200103-5





その下の赤は
ダイソーの画用紙。

朱色ではないこっくりとした渋い赤が
いい感じでお正月感だしてくれます。




20200103-6





ついでに
今年は和紙の折り紙もダイソーで入手したので。

ちょこちょこと使って
また普段のご飯と違った雰囲気に。

小皿ばかりだと
かっちりしすぎちゃうプレートに
スカスカした抜け感が出てまたまた上品〜(´∀`)♪



ここ数年
お正月に旅行に行くことが少なくなり。

おせち用の食器が増えつつあります。

めでたい感が強くて使い回しが難しい分
お正月の時だけの特別感が出ていいものですね。

特別なパーティ料理が苦手なもので
どうだ!というキメ料理のない平凡なお正月の食卓ですが。

来年からも
テーブルウェアのパワーを借りれば
この調子で十分のようです( ̄ー ̄)ニヤリッ




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます!
ご登録 ありがとうございます〜〜〜〜







+++++++++++




ランキングに参加しています。
おけましておめでとー!
とクリックいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ



+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++




目の保養トラコミュ♪

おうちごはんもおしゃれにいこう! 料理ブログ・テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!

おしゃれで幸せなテーブル風景♪ 料理ブログ・テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪

おうちごはんを楽しむ暮らし 料理ブログ・テーマ
おうちごはんを楽しむ暮らし

暮らしを楽しむ ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしを楽しむ

うつわ大好き。

お気に入りのうつわたち ライフスタイルブログ・テーマ
お気に入りのうつわたち

買ってよかった!キッチングッズはコレ♪ 雑貨ブログ・テーマ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

* ステキなインテリア&雑貨 * 雑貨ブログ・テーマ
* ステキなインテリア&雑貨 *

楽天買いまわりのオススメはコレ♪ ファッションブログ・テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

お買い物マラソン☆欲しいもの インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの


ダイソーの紙!使える♪
100円ショップ L O V E その他生活ブログ・テーマ
100円ショップ L O V E

♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪ 雑貨ブログ・テーマ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

100円ショップ!ダイソー☆大創! ライフスタイルブログ・テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!